こんにちは
栃木県宇都宮市でニューボーンフォト、七五三、記念日など出張撮影をしているかめらのじかん
大西です。
昨日、修学旅行から息子が帰ってきました。
一度延期になった修学旅行。

もしかしたら、中止もあるのではないかと思っていましたが、子供たちのために動いてくださったおかげで無事!修学旅行に行く事ができました。




宮城、岩手、福島
東北3県縦断の旅!



当初予定されていた宮城県石巻への震災学習
私の地元に行くと聞いて
私も当時は東京だったので
どんな状況だったのか
勉強してきてねと言っていたのですが


延期になり荒浜(仙台市)の震災学習へ切り替わりました。


実際に見て、どんな事を感じて来たか
話してみたいと思います。



旅館も当初予定されていたところとは別の旅館になってしまいましたが、高級旅館で子供たちは美味しいお料理を食べ、おもてなし、優しさを感じてきた修学旅行だったのかなと思います。



宮城では松島で遊覧船 にのり松島のホテルに泊まり
岩手!平泉
毛越寺 中尊寺 金色堂
福島で高級旅館に泊まり
赤べこ絵付け体験!
鶴ヶ城、あぶくま洞


移動距離もすごく、盛りだくさんだったようだけど
無事、怪我もなく帰ってきました。


コロナ禍の中、子供たちのために最善を尽くしてくださった大人のみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです☺️


こうして、動いてくれた事を自分たちが大人になった時、子供たちにしてあげてほしいなーと


まだまだ先の事を想うのでした。



で!やっとタイトルの赤べこですが!
息子の絵付け!
帰ってきて見せてくれたのですが!


何を描いたのかさっぱりわからなくて。
でも、何かを描いているんです!

それがこれ


わかった方いるかなー笑



私はさっぱりわかりませんでした!
聞いて!!
あーーーーーー!となりました!


もう、騙し絵みたいな感じです。

答えは
べこ

でした!

赤べこなので
赤い部分が
べこ
になるように描いたと!



新幹線か、富士山かと思っていたので

この発想がおもしろくて



逆にすごいなーと関心してしまいました笑


わかった人はすごいです!



中学最後の修学旅行!
友達との時間を過ごせた事
先生たちとの時間!
かけがえのない時間だったなーと想うんだろうなーと



先生方、関わって下さった全ての方に

子供達のために本当にありがとうございました。


という気持ちでいっぱいです。




そして、母は自分の中学時代の事を思い出して、思いを巡らせるのでした◡̈❁♡





かめらのじかん
☟☟☟☟☟☟☟☟