9月19日橘田龍馬さんと齋藤秀美さんで開催された『こども写真教室』に

撮影隊として参加させていただきました。

 

この写真教室は写真家の橘田龍馬さんが目指す

『写真を学校の授業に』~子供の笑顔を未来へつなぐ~

の一つとして

全国に広めていきたいという思いのものと

『こども写真教室』が開催されています。

 

『子供の個性は無限です!!』

写真を通じて

・自分が感じたことを自由に表現する楽しさ

・自分が感じたことを表現できた時の感動

・自分は自分でいいんだという自分への自信と希望

そういう事を子供たちに感じてもらい、伝えていきたいという志で開催されている写真教室です。

今回はその志を受け継いだ齋藤秀美さんと橘田龍馬さんの共同開催でした。

 

息子も参加させていただきました

集合場所に着いた時の息子は。。。

恥ずかしいのか代々木公園の時計広場に円形の床貼りがあってその

中心に体育座り。。。

本人は中心にマーク?があるからそこに座ってみたかったと。。。

今思えば緊張を隠すための行動だったかなと思うのですが

私は、ついまわりを気にしてその行動を叱ってしまい息子は、沈んでしまいました。

悪循環。。。

 

スタッフとしてネームを書くか、はっきりと自分の意思表示をできずに時間がかかっていました。

でも、ここは自分で決めるように促し、最後は自分で決めていました。

 

こども写真教室がはじまると息子と同じく少し緊張した面持ちのこどもたちも^^

やっぱりはじめては緊張しますよね。

つい、出来て当たり前と思ってしまっていた自分を反省しました。。

 

 かなり息子に脱線ですが、こども写真教室の講師のお二人!!

たちばなだ=『たちバナナ』=『ばなな』 笑

ひでみ=『びびちゃん』

子供たちの心をつかむのが早い!!

初めに、ちょっとしたゲームからはじまり子供たちの緊張がほぐれていくのがわかりました。

『ばななとびびちゃん』コンビの軽快なトークでこどもたちは安心してそして楽しくて、すっかり笑顔です。

子供たちがイキイキしてカメラを覗き自分で見つけた被写体をみんなにこれいいよ!!

きのこある!!

お花ここ!!

ちょうちょういるよ!!

噴水~!!

どんどんシェアの輪が拡がって!!
自分が撮った写真をみんなから認めてもらいほめてもらい
子供たちの目はキラキラしててイキイキしてて好奇心でいっぱいそして、笑顔いっぱいでした。

お子さんを見守る保護者の方もみなさん笑顔でした。

この数時間で参加していた子供たちはとても成長していたように思います。
息子もその一人です(^^)
カメラを通してみていましたがとても感動しました。

 

写真教室の中で写真を撮る人が不機嫌な顔して『笑って!!』っていっても

笑ってくれないよね

撮る方は、撮られる子のいいところを見つけていいところをほめてあげると

ステキな表情を引き出せるよと教えてもらっていました。

そして、こどもたちに指令です。

お父さんお母さんの素敵な笑顔を引き出して写真を撮ってみよーー

『ばなな』から魔法のことばを教えてもらった子供たちは実践です。

小さなお子さんはすぐ魔法のことばを言えるのですが

ちょっと大きくなると照れて言えない。。。笑

でも、頑張って言ってくれました

その時の写真がこれ!!

照れながらも魔法のことばを言いながら撮影してくれました。

自分で言うのもなんですが、この時はいつものガミガミ母さんではなく

優しい母さんが写っている気がしました。

これ!!お気に入りの一枚です。

で、私のプロフィール写真にしちゃいました 笑


こどもたちの『笑顔』をカメラを通して残せたこととても嬉しかったです。

全国で、この『こども写真教室』が広がっていけばいいなと思っています。
参加させていただきありがとうございました

 

息子の写真を少し載せます

トラック物語のはじまりです笑

葉っぱの上に乗せられ仏さんのようなトラック

草むらの中に埋もれるトラック

そして『ばなな』笑

木に挟まるトラック

枝の上。。。のトラック

お友達をモデルに

杭の上のトラック笑

 お花まみれのトラック

まだまだありますがこの辺にしておきます。

息子はみんなからすごいね!!おもしろい写真撮るね!!とほめてもらってとても喜んでいました。

自分がいいと思って撮影したものを否定されずいいね!と言ってもらえたことで帰ってからも

この写真はね!!と色々とその時の写真の事など話してくれました。

 

写真教室が終わった時の息子は、集合場所に到着した時のモジモジくん息子ではなく

ちょっと自信をつけた息子がそこにいました。

私も、息子もいい経験をさせていただきました。

ぜひ、みなさんも参加してみてくださいね。

楽しいですよ~♪