雑談 ソーシャルディスタンス 親近感 SS話法 | 佐藤カウンセリングルーム

佐藤カウンセリングルーム

カウンセラーの日々感じているつぶやきやら心に関すること、心のニュースについてコメントしています。癒しブログですので気軽に読み流してください。

雑談の効用 親近感 SS話法

地元でカウンセリング勉強会を行っています。1月時点で月1回298回目、20年以上続いています。

1月は恒例の今年度方針の発表ですが、いつもは少し大きめの部屋でソーシャルディスタンスで話し合うのが今月は場所が取れずお座敷。
でもお座敷のお陰で狭い部屋で距離が近づいたことで話しが盛り上がる。近況報告だけで1時間が過ぎてしまった。

雑談から生れる親近感、この親近感大事ですよね。

SS話法とは批判、批評せずに、話題をもとに話す、聴いて、また話す。そこで感じる「共感」を大事にしている。
批判、批評しないのが基本的ルール。この人はこんな感じ方をしているのだ、自分と一緒なんだ、と感じることで気持ちがほぐれる。

SS話法で会話を楽しんじゃう!!SS話法とは「そうそう、そうなのよ、そうでしょう、そうなんだ、それで、それから、そうだよね、それ、すごじゃない、さすが、知っているわね、センスいい」すべてサ行であいづちをいれていくことをSS話法と呼んでいます。さらに褒める励ます承認いれながら雑談をすすめるその過程をSS話法と呼んでいます。

これだけで結構盛り上がり、気持ちがほぐれる。

そのうえで今年度の目標、参加者の年齢は高く大半が健康と家族関係を上げていましたが。当然ですね、さて皆様の今年の目標はいかがでしょう。

オミクロン株による第6波ですが、感染しても軽症という、コロナウイルスも人間と共存するために寄り添い始めているのかもしれません。

今年も健やかに過ごしましょう。