虐待 | 佐藤カウンセリングルーム

佐藤カウンセリングルーム

カウンセラーの日々感じているつぶやきやら心に関すること、心のニュースについてコメントしています。癒しブログですので気軽に読み流してください。

カウンセラーさとうです。心問題、メンタルヘルスに関することはご連絡下さい。http://www.micc-co.jp/
さて、虐待でまた子供がなくなりました。

広島での事件、ゴルフクラブで殴られて死亡。子供11才、母親28才。虐待の陰に家族問題。母親自身も虐待の被害者らしく虐待の連鎖を断ち切れなかった。

以前に通報されて児童施設へ預けられる。子供はどんな親でも親を選ぶ。そこしか帰る所がないからだ。ここに日本の甘さがあるかもしれない。信じられない親を信じる甘さが…。

暴力ある場合は、切り離すのが原則だ。その上で子供と親をサポートすることが必要。親も被害者のケースが多いからだ。

親の下に帰してまた暴力を受けて育ち長じてメンタル不全を起こす。この場合、根が深いだけに癒えるまで時間がかかるのです。

それにしてもゴルフクラブで死ぬまで殴る衝動、母親の心の中の満たされなさ。そんな母を慕う子供の心。胸苦しく、締め付けられる。

どんなことがあっても子供を殴ってはいけない。愛情をいっぱいかけて育てることが大切。

どうしても殴ってしまう衝動、そんな時にカウンセリングが必要なのです。