ブログネタ:晴れた日、自転車、どこへ行く?
参加中ここは多摩川がすぐそこなので、川沿いに二子多摩川まで買い物に出かけたりもするけれど。
最近は欲しいものもめっきり減っちゃったので、どっちかというとゆったりしたい気分かなぁ。
という訳で、深大寺の植物公園あたりがそこそこ近くて、でも近すぎない、自転車で行くのに程よい距離だったりします。まぁ、バスで行く事のが多いですが^^;
自転車は運動にもなるし便利でいいんだけど、問題は川沿いに行くにしても、深大寺を目指すにしても、歩行者が多いのと、途中で大きな道を何度も横切る事になる点です><
自転車って、自分が徒歩の時の他人の自転車も怖いし、自分が乗ってる時の周りの歩行者も怖い;;
自動車がびゅんびゅん行き交う道の歩道近くを走る時もものすごく緊張する;;
体力的に辛い事はそんなにないんだけど精神的に疲弊するから、自転車で遠出ってあまりしたくないんですよね。。。。
実際、自転車の事故って多いし・・・しかも自転車の事故って対人だと大事になりかねないのに、乗ってる人の意識が低いから下手したら車よりも怖い。これは自分が徒歩の時に感じる事。
自分が自転車の時は、基本車道なはずなんだけど現実は車道は走れない事が多くて、仕方なく歩道を走ってると、いきなり予想外の動きをする歩行者相手にヒヤッとする事が多々ある。
とにかく歩行者と自転車は互いにお気楽過ぎ;; 身にせまる危険についてあまり考えてない気がする。
かと言って車道を走るには自転車は無防備すぎだし・・・。
もっとサイクリング専用の道を作って欲しいですね。
別にすべての道に!!なんて贅沢は申しませんが;
せめて川沿いとか4車線くらいある道とか、そういう所にはしっかり専用レーンがあればなぁと思います。
ただ無心にペダルをこいで、流れていく風景を感じていたら目的地についちゃったーっていうのがベストなんですけどねw そういう環境だったら、もっともっと自転車に乗りたいって思うのになぁ。
