今、掛けふとん何枚? ブログネタ:今、掛けふとん何枚? 参加中

春から夏~秋にかけて、ずっと掛けふとんは一枚ですね。

春は薄手の羽布団、暑くなってくるとそれが綿毛布一枚に変わって、涼しくなってきたらまた薄手の羽布団。
今は厚手の羽布団一枚。 もっと寒くなってきたらこれに薄手の羽布団を重ねます。
真冬の一番寒いときで ここに毛布とベッドカバーがプラスされる感じ。

基本的には軽いお布団が好きだけど、本気で寒いときは重みが欲しくなりますね。
やっぱ肩口の隙間風が辛いからかなぁ。


羽布団が大好きです。
ベッドメイクするともっふもふに膨らんで、よせばいいのにその上にだぁっと飛び乗ったりします。<馬鹿

膨らんだお布団に飛び乗るのって、漫画とかアニメとかじゃ定番ですよね??w
リアルでもやったり・・・しますよね??しませんか??^^;


私は枕も羽なんですが、正しくは羽毛枕です。
市販の羽枕はほとんどがフェザーので堅めなんだけど、私のはダウンの枕なのでふわふわのもふもふ。

頭を乗せたときの、ふわ~~っと沈み込む感じが好き。
もちろんしっかり詰まってるので底付きしたりはしないですよ。
しばらく横向きに寝て枕やお布団のふかふかを楽しんでから、寝に入るときは仰向けです。

寝るときは仰向けなのは昔からの習慣なんだけど、ブログネタとか見てると横向きで寝る人のが多いみたいですね。

いびき防止には横向き推奨だけど、お肌のためには仰向けがいいらしいです。
しわが定着しにくいんですってよ、奥さん!!(笑