皮膚炎や肌荒れになったとき、回復が遅かったこめかみやもみ上げ部分。
赤みがひかないし、ぶり返すし、
どうしたら良いのか悩みました。
髪がかかると痒くなり、ピンで留めて寝ていました。
ある時、シャンプーが顔に垂れているのを鏡で見て、これも肌に良くないのかもしれないと思って、2日に一度、お湯のみで髪を洗うことにしました。
シャンプーの使用頻度が半分になり、こめかみやもみ上げ部分の赤みやブツブツがひいてきたので、そのまま続けています。
始めはシャンプーを使用しなかった翌日、髪が纏まらず、頭皮に痒みを感じました。
10日ほどたつと慣れてきて、痒みも殆んどなくなりました。
シャンプーを一切使わない、というのも考えましたが、いきなり洗髪の方法を変えるのはハードルが高いので、少しずつ変えています。
今は3日に一度、シャンプーを使用し、他の日はお湯のみで髪を洗っています。
そろそろシャンプーの残量が少なくなってきたので新しいものを購入しようと思うのですが・・・、
シャンプーじゃなくて石鹸が良いとか、逆に石鹸は髪に良くないとか、色んな情報があり迷っています。
以前、自然素材で動物実験をしていないアミノ酸系のシャンプーを使ったら、首に湿疹ができてしまいました。
イメージがどんなに優しくても、自分に優しいとは限らないことを思いしり、シャンプー選びも慎重になっています。
とりあえず、今までと同じもので良いかなぁ・・。