日焼け止めは買ったけれど、毎日使えるほど肌が強くないので、何か顔に塗る以外に効果的なものはないかといつも探しています。

帽子
サングラス
マスク
日傘
サプリメント(ビタミンC、ビタミンB)

は完備していますが、紫外線対策として100%というものはないですよね。
それを言ったら日焼け止めだって完璧ではないですが・・。

健康的で無理のないもの・・と考えてみると、やはり食事でしょうか。

よく緑黄色野菜に含まれるカロチンが良いと聞きますので、今までよりも多めに取り入れてみようと思います。

緑黄色野菜と言うと、ニンジンやカボチャが真っ先に思い浮かびますが、調べてみたら他にも沢山ありました。
意外だったのは、シソやカイワレ大根です。
サラダに混ぜたら美味しそうです。

あと一番気になっているのはトマトです。
生のトマトもおいしいですが、
トマトジュースを買っておけば、パスタやスープに使えるし、小腹が減ったときにそのまま飲めるし、便利ですね。

野菜料理を1品2品増やすとそれなりに食費も上がりますが、今まで化粧品に使っていたお金を考えれば安いものだと思います。

何より食事が楽しくなりそうです。