今日でステロイドを塗るのをやめて24日目です。
顔全体の赤みが消えて、部分的に赤や白のブツブツがある程度になりました。
こめかみは相変わらず赤いですが、一時期より色が薄くなりました。
保湿や石鹸による洗顔をやめてから17日目ですが、皮剥けはまだ治まっていません。
ステロイドを塗っていなかった部分は粉が吹いたようになっていますし、
ステロイドを塗っていたところは薄皮がめくれて剥がれ落ちそうになっています。
赤みの引いた部分をピーリング作用のある化粧水で拭き取ったら綺麗に皮が剥けそうですが、我慢!
余計な事をするとまた赤みがぶり返しそうで怖いです。
結局、皮膚科で処方されたヒルドイドソフト軟膏は使用しませんでした。
普通の傷や炎症なら保湿したほうがいいと思うのですが、どうも今回は逆のようです。
保湿作用のあるものをつけると、治りがおそくなります。
何か薬や保湿剤を薬を塗るよりも、自分の肌が正常な状態に戻るのを根気よく待っているほうがいいようです。