京都嵐山花灯路 | 風が強く吹いて

風が強く吹いて

「風が強く吹いて」は自分の好きな”ふれあい”の曲のタイトルからつけました。
内容はタイトルと特に関係はないですけどね。

土曜は京都嵐山花灯路へ。

17時からなので、少しゆっくり出発して昼間はぶらぶらと。

とりあえず南禅寺。
ここはつい来てしまう。

 

そしてお昼は「おかきた」。
京都は観光客向けの店も多く、本当に美味しい店に出会えてなかったんだけど、やっと京都に行く度に寄るほど好きな店になったのがここ。

頼んだのはいつもどおり「天とじうどん」。

京出汁のスープ、熱々の天ぷら、そして卵。
もうね美味しいの言葉しか出て来ない絶品です

 

お次に寄ったのは和菓子屋「緑菴」さん。

「緑菴」さんは浅野りん先生の漫画「であいもん」のモデルのお店の一つになっていたので、来てみたかった。

買ったのは「雪もち」と「冬ごもり」。
上品な甘さが美味しいの何の。
雪もちが特に好き。

和菓子は見た目で季節を感じられるのが良いよね。

 

一旦宿にチェックインして、いざ嵐山へ。

最初は法輪寺に行ったんだけど、写真整理が終わってないのでこれだけ別に。

次は嵐山モンキーパーク。

頂上までの道のりのライトアップがなかなか幻想的。

 

頂上からの夜景。
すぐそばなのに渡月橋が見れないのだけは惜しかった。

 


望遠で撮ると京都タワーもくっきりと。

 

そしてメインとも竹林の小径。
竹林のライトアップすることで全然違う景色が見れるというのは面白い。
来た甲斐ある。

 


その他道中の写真。

 

最後はロームイルミネーション。
京都市内では最大級の規模である約86万球の電球を点灯するイベント。

正直こんなに明るいイルミネーションを見たのは初めて。
これで無料だもんな、ロームさん太っ腹。

 

ちなみに、上の京都タワーの写真の左斜め下あたりに赤く光る木が見えると思うんだけど、これがロームイルミネーション。
嵐山からも見えるくらい明るさなのがおわかりいただけるだろうか。