リスアニ!LIVE-3まとめ | 風が強く吹いて

風が強く吹いて

「風が強く吹いて」は自分の好きな”ふれあい”の曲のタイトルからつけました。
内容はタイトルと特に関係はないですけどね。

というわけで、リスアニ!LIVE-3のライブレポート(感想)まとめてみました。

<一日目>

【GRANRODEO】
01. CRACK STAR FLASH
02. シャニムニ
03. RIMFIRE
04. ROSE HIP-BULLET
05. modern strange cowboy

トップバッターはGRANRODEO。
もうね、格好いいのなんのってわけですよ。

そして熱い!

「RIMFIRE」、「modern strange cowboy」聴けたので満足だけど、個人的には「愛のWarrior」、「Can Do」辺りも聴いてみたかったなぁ。
それはそうか、単独ライブ行けって話しか!


【喜多村英梨】
06. Destiny
07. Miracle Gliders
08. →↑
09. alive

いや、衝撃のセットリスト。
まさかのタイアップ0(笑)

「Be Starters!」と「Happy Girl」はどうした!?
そうか、単独ライブに…(ry

アルバム曲は初めて聴いたけど、なかなか良曲が多い。
これはアルバム聴いてみないとな。


【OLDCODEX】
10. mister Coherent
11. カタルリズム
12. HEAVEN
13. kick out
14. flag on the hill

「カタルリズム」以外はほとんど知らなかったけど、格好いいバンドOLDCODEX。
そして見た目は怖い感じだったけど、トーク聞いたら普通にいい人でした(笑)

そして、ライブペインティングも始めてみたけどなかなか面白い。
ちょっとライブ見て見たいなと思った。


【UNISON SQUARE GARDEN】
15. リニアブルーを聴きながら
16. 場違いハミングバード
17. kid,I like quartet
18. オリオンをなぞる

もうあえて言う必要もないけど、インディーズ時代から大好きなバンド。
「フルカラープログラム」にハマってファンになったという吉田アナ(ニッポン放送アナウンサー)のトークを聴くと、自分も同じですと言いたくてしょうがない。

というのは置いといて、今回のライブで1、2を争う熱いライブだった!
「リニアブルー」に始まって「オリオンをなぞる」で終わるとか最高でしょ。

そしてまさか「場違いハミングバード」まで聴けるとは…。
文句なしです。


【THE IDOLM@STER】
19. THE IDOLM@STER GAME ver.(全体)
20. 乙女よ大志を抱け!! (中村繪里子)
21. OVER M@STER (沼倉愛美)
22. いっぱいいっぱい (若林直美)
23. 蒼い鳥 (今井麻美)
24. READY!! (全体)

まさかソロ曲を聴けるとは…。
まだアイマスは勉強中だけど、それでも知ってるところが聴けたので良かった。

そして「READY!!」は文句なしの盛り上がり!
アイマスは熱いね、やっぱ。


【FLOW】
25. COLORS
26. ブレイブルー
27. DAYS
28. CHA-LA HEAD-CHA-LA
29. GO!!!

流石ベテランといった圧巻のパフォーマンス!

「COLORS」、「DAYS」が聴けただけで個人的には大満足なうえに、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」と「Go!!!」締めるわけでしょ?
盛り上がらないわけがない!
熱いっす。

ただ、途中でマイク音量が小さくなった気がしたのだけが気になった。
(もしかしたら気のせいかもしれないけど)


【LiSA】
30. Crow Song
31. WiLD CANDY
32. ROCK-mode
33. oath sign
34. ジェットロケット
35. crossing field

一日目のトリはLiSA。
ここも盛り上がらないわけがないよね。

「Crow Song」、「oath sign」も良かったけど、最後の「crossing field」は最高だった!
いいトリでした。


<二日目>

【川田まみ】
01. Borderland
02. No buts!
03. masterpiece
04. JOINT
05. 緋色の空

もう流石の格好良さ!
ギター弾く姿も見れたし、すごい充実してた。

個人的には「materpiece」が聴けただけで大満足です。


【黒崎真音】
06. UNDER/SHAFT
07. 黎鳴 -reimei-
08. Distrigger
09. メモリーズ・ラスト & Magic∞World(メドレー)

最近は貫禄も出てきたよね。
すごく安心して聴いていられる。

そして、「黎鳴」を生で聴けたのは本当よかった!
やっぱりこの曲は名曲だな。


【中島愛】
10. 放課後オーバーフロウ
11. そんなこと裏のまた裏話でしょ?
12. Mamegu A Go! Go!
13. TRY UNITE!
14. 星間飛行

「放課後オーバーフロウ」を聴いて思い出した。
そっか、ランカ=リーか!と。

もうね、最近一アーティストとして聴いていたもので、すっかり忘れてた(笑)

今回の選曲はバラエティに富んでて色んな面が見れたのは良かった。
あと「メロディ」か「夏鳥」辺りをやってくれれば完璧だったけど、「TRY UNITE!」聴けただけでも来た甲斐があるってもんですよ。

「星間飛行」は改めて良い曲だなと思った。


【竹達彩奈】
15. 時空ツアーズ
16. CANDY LOVE
17. ♪の国のアリス
18. Sinfonia! Sinfonia!!!

竹達さんは作曲家陣が豪華すぎる。
沖井礼二(元Cymbals)、末光篤(SUEMITSU & THE SUEMITH)、筒美京平。
今これだけの作曲家に書いてもらえる人そうそういないよ。

中でも「Sinfonia! Sinfonia!!!」は名曲。


【藍井エイル】
19. AURORA
20. INNOCENCE
21. アヴァロン・ブルー
22. MEMORIA

まさにベストという選曲。
ほぼタイアップつきということで、盛り上がり方が半端なかった!
(知らない曲ないからね)

歌っている途中に転んだのは驚いたけど、ケガなかったみたいでよかった。


【Kalafina】
23. 満天
24. moonfesta ~ムーンフェスタ~
25. コネクト (ClariSのカバー)
26. magia
27. ひかりふる
28. to the beginning

今回一番の衝撃でした。
まさか、「コネクト」をカバーするとは!
どうやってもライブで聴けないはずの曲なので、生で聴ける日がくるとは思わなかった。(聴いた瞬間鳥肌立ったよ)

しかもこのために梶浦さんがアレンジしてくれたそうで。
もう最高すぎるでしょ。

そして圧巻はここからの「magia」、「ひかりふる」のまどマギシリーズ。
泣きそうになりました。

最後の「to the beginning」も最高。


【スフィア】
29. GO AHEAD!!
30. MOON SIGNAL
31. キミが太陽
32. Super Noisy Nova
33. Pride on Everyday
34. Non stop road

大トリはスフィア。
このライブって出演順が全くわからないもので、最後は誰かなと思ったらやはりでした。

一曲目が「GO AHEAD!!」だったのはちょっと意外だった気もしたけど、そこからテンション上がりっぱなし。

個人的には「Non stop road」が聴けただけで満足だけど、それを最後に持ってきてくれるとは。
大満足です。



という感じでした。
本当に最高の二日間だった。