みかりのプロフィール | ことのはを、ひろいに。

ことのはを、ひろいに。

和もの好きマルチリンガルみかりのブログ。
英語・和ものに関するレッスンやイベントを開催しています。
キーワード:英語、イギリス、アイルランド、ヨーロッパ、語学、国際交流、海外、古楽、和服、和装、着物、歴史

 かいだ みかり

英語講師、英語朗読家
イベント企画・演出・オーガナイザー

ことばと音楽を気軽に楽しむ「コトオン」代表
オンライン英語サークル「コトコト英語」主宰
古楽アンサンブルの集い「ゆるアン」主宰

「気軽に楽しむ♪」をモットーに、
ことばと音楽(特に英語古楽)に関するイベント、レッスン、ワークショップ、ツアーなどを行っています。
レッスンやワークショップは、「なぜそうなるのか?」が超わかりやすい!と大好評。


ふたば 講師としてのヒストリー ふたば

お仕事として「教えること」を始めたのは大学2年生からですが、
教えること・伝えること」への目覚めは幼少の頃。

幼稚園やピアノの先生を見ながら「自分だったらこう教えるな~にゅ」と考えていたり、
小3でオリジナル教材作りを始め、文通相手に通信講座を始めたり・・・
その頃から学校や家に友人を集めて様々なイベントや講座を開催 したり、
会報や教材を作っていました。
(テープに声を吹き込むだけの自作ラジオ番組を作っていたことも笑

中3の時に授業内でのプレゼンで、
クラスメイトからの評価+先生の評価が学年一(全ての観点でほぼ満点)だったことから、
わかりやすく伝えられることが自分の強みだと初めて自覚。

高校では先生に頼まれて授業で解説することがあり、
放課後に英語や古典を教えていた友人は、予備校なしで志望校に現役合格
大学でも、先生に代わって解説を頼まれることがありました。

大学2年で塾講師を始めてからは、わかりやすさ&きめ細かいフォローが人気で、
体験授業からの入塾率100%を記録。
英語教室勤務時代にグループ授業に入る前の導入レッスンを担当していた時には、
そのままグループに入らずに私の個人レッスン継続を希望する生徒さんや、
グループから指名で個人レッスンに戻ってくる生徒さんが続出。

現在では、地元横浜で個別教室の運営をしているほか、
フリー講師として家庭教師やカフェでの個人レッスンも行っています。


ふたば イベント企画者としてのヒストリー ふたば

初イベント開催は小4の頃。
曜日を決めて集まり、その時ごとに遊びの企画をやっていました。

「こんなことやってみたら面白そう!」とどんどん妄想していくのが趣味?!
周囲の協力もあり、子どもの頃からいろいろなイベントを開催してきました。

現在は英語や国際交流イベントのほか、
音楽系、個人プロモーションなどのイベントの企画・オーガナイズを行っています。

 



RSS(透過) 言語関係の話題のブログ→ 「ことのはノート




ふたば Micariのレッスン・ワークショップ受講者の声

女の子4 N.H. ちゃん (中3)
みかり先生の説明のわかりやすさは、ハンパない!
いろいろな覚え方を思いつく発想力もヤバイ!!
雰囲気は、ハムスターとかリスっぽい小動物系(笑)。

女の子4 M.Y. ちゃん (高1)
みかり先生は、ロングヘアの似合うステキ女子であこがれ。
レッスンがすっごくわかりやすいから、これからもずっとみかり先生に教わりたい!

女の子4 S.K. ちゃん (高3)
みかり先生のレッスンは本当にわかりやすくて、
英語は入試で一番自信を持って臨めました。
先生のことが大好きで、レッスンが毎回楽しみでした!

男の子2 T.Oくん (高3)
先生は英語の神!
どんな質問をしても、その場ですぐ答えてくれるのがすごい。
先生がいなかったら、入試で英語が得点源になることはおろか、
進級すらできずに今頃まだ高1をやっていたかも(笑)。
(慈恵医大、昭和大、大阪医大の各医学部の一般入試で軒並み8割以上取れたそうです!)

男の子2 S.Hくん (高3)
先生はすごく細かいところまでいろんなアドバイスをくれて、
すごくわかりやすかったし、役に立った。
(高2時にセンター試験90/200点レベルからスタートして、高3夏には8割超え。
明治大、青山学院大、中央大、法政大などの各理工系学部に合格。) 


女の子4 T.N.さん (20代)
みかりさんは話し上手だったのでとてもわかりやすく、
初心者の私でも楽しくできました。

とても人を引きつける魅力のある方だと思いました。 

女の子4 飯山さん  (20代)
無理にあぁしろこうしろと言われるのではなく、
自分に合ったペースで参加できて良かったです。

男の子2 亀井さん (30代)
みかりさんはとても雰囲気が良く、馴染みやすかったです。

男の子2 両角さん (30代)
すごく丁寧な説明で良かったです。初心者でもいけますね!
みかりさんの知識の豊かさも魅力でした。 


男の子2 ナオさん (40代)
みかりさんを一言で表すと、「キラキラ伝道師」。

その場で起こったことや感情を無視せずに、大切に扱えることろが魅力です。
みかりさんのワークショップは、自分をもっと好きになっちゃうワークショップです。


女の子4 Kさん  (40代)
自分の大好きな曲でレッスンをしてもらえて、
曲に新たな魅力が吹き込まれたようで感激しました。