ようこそ

 

大洲のイラストレーター

Micaでございます

 

わたくし20代の頃から両耳で

耳鳴りが止まらないんですけども。

 

最近「ホワイトノイズ」という

治療が広まって来ているようで。

 

 

 

耳鳴りの中には、

 

実際に音が鳴り続けているのでは

なくてですね、

 

一時期に鳴った耳鳴りを

記憶してしまった脳みそが、

「ハイ耳鳴りでーす」と、延々

繰り返し発信したりするそうで。

 

その場合、

 

耳鳴りによく似たノイズを

聴かせて記憶を上書きし、

これは耳鳴りじゃないよ、と

脳みそに教えてやるのが

有効なんだそうです。

 

 

 

えーと、

アーユーオーケイ?

 

 

 

すみませんね、もうね、

説明が下手ですよね。

 

幻肢痛という言葉を

聞いたことがありませんか?

 

足を切断する事故に遭った人が、

そこにもう足は無いのに

足の痛みに苦労するという話です。

 

実際の痛みではないのに、

脳みそが記憶して発信していると。

 

こんな感じの出来事が、

一部の耳鳴り症状にも

当てはまるそうなんです。

 

 

 

YouTubeで、

「ホワイトノイズ」と検索すると

色んな動画が上がっています。

 

滝の音、雨の音、蝉時雨、

色々ありますので、

自分の耳鳴りに近いものを探して

聞かせてやるのです。

 

 

 

わたしはもう

30年近く付き合っているので、

幻の耳鳴りというわけでは

無いと思うんですが…

まぁ、やってみましたら。

 

蝉時雨、それも

アブラゼミの鳴き声が

ぴったりなことが解りました。

 

蝉時雨にも色々あるんですよ。

ニイニイゼミですとか、

ヒグラシですとかね。

 

30年以上、毎日24時間

わたしの耳で大合唱していたのは

アブラゼミだったようですー!!

 

いやこれ、

動画に上げてくださった方

本当にありがとうございます。

 

アブラゼミの蝉しぐれを

適切な音量でBGMにしていると、

耳鳴りが一切気になりませんよ。

 

 

 

耳鳴りはもうね、

「気にしない」ということでしか

克服できないんですね。

 

わたしは割とそういうの得意なので

気にしないように生きて来ましたが、

これ…もし消えたら、

キレーに消えたら、嬉しいなあぁ✨

 

 

 

 

さて。

 

2024はトランク・リセットの

強化年にしようと決めました。

 

トランク・リセットとは

わたしの勝手な造語で、

まぁ断捨離のことです。

 

だんしゃり!

という音の響きが強すぎて

ちょっと尻込みしてしまうので、

もうちょっと柔らかい響きに

言い換えています。

 

 

その辺を書いた過去記事

 

 

でね?

 

古い年賀状を処分するために

電動シュレッダーを注文しました★

 

作業機器と言えどデザインは重要!

検索して片っ端から見まくって…

 

しかし。

 

コレと思うのはハガキNGとか…

※今日の今日まで、ハガキNGのシュレッダーがあるとは知りませんでした…

 

なかなか迷いましたが、

音やメンテの情報を見比べて

ナカバヤシに決めましたよ。

 

 

 

早く来い来いナカバヤシ!

 

シンプルすぎる外見だから

落描きしちゃるわ★w

 

 

 

小学生の頃からの無邪気な年賀状は

大事な大事な思い出でしたが。

 

当時の同級生も、もう殆ど

その住所には居ないですし。

 

「昔こんなのくれてたんだよー」

なんてキャッキャ言い合うことも

もう無いでしょうし。(笑)

 

ここ数年の分と、

今も交流のある相手の分だけ残して、

後は一通一通読み返し

お礼を言いながら片付けます。

 

ありがとう、今までわたしを

支えてくれたセピア色の宝物たち。

 

たくさんのものを手放して、

生誕55年のトランクは

風通し良くしておくことにします。

 

 

 

色々想うのよね。

 

大きな災害があるとね。

 

 

 

Yahoo!や楽天は

ポイントでも寄付できるので

便利なのですが。

 

確定申告をされる方などは、

ふるさと納税など

寄付金控除の対象になる先を

選ぶ方が良いかもですね。

 

手に出来る有利な情報は使って、

立てる人間は、しっかり立って。

 

今後、息長く支え合わなくちゃ

いけませんからね。

 

 

 

西日本豪雨への想いで描いたイラスト