こんにちは、

こんばんは、

ようこそようこそ🥰

 

一陽来復(いちようらいふく)

「この日、極まった陰が陽に転じる」

という意味。

冬至を境に日が長くなり、太陽の光が

戻ってくる様子をあらわす言葉。

 

 

 

今日は一日雪でしたが

幸いにも特に積もることなく

通常モードで日常を送れました。

 

あなたはいかがでしたか?

大変な思いをされませんでしたか?

お疲れさまでございます。

 

 

 

わたくし今日は、出荷する商品に

チェックのシールを貼る仕事で

時折寒風吹き込む倉庫で

5時間その場に立ちっぱ作業。

 

でも☆

しっかり防寒対策していたので

それほど難儀することなく

無事終業時間に。

 

寒さよりも、

シールに油分を取られて

指先がカッサカサになったので、

そっちの方に難儀しました…

 

ははは

 

 

 

先日、初雪の日には

山におりました。

 

突然ひんやりした風が流れ、

ザーーーッと大きな音を立てて

樹々を揺らしたと思うと、

シン…と静かになって。

 

え?と空を見上げたら、

はらはらと、雪。

 

冬山って、

モノクロームなんですよ。

色数が少ない。

 

風が止むと

動くものは何もない世界で、

静かに雪だけが舞う様子は…

もう、息を飲むほど

美しかったですねぇ…

 

山仕事10年以上やってますが、

雪に出くわしたのは初めてで。

数分間の出来事でしたが、

ご褒美みたいな時間でした。

 

 

 

めっちゃ

寒かったけど…

防寒対策してても手強い山の底冷え

 

 

 

 

 

 

さて、もち麦亭は

大洲のベーグル屋さん。

今月はもう月曜日でおしまい!

冬休みに入られます。

 

なので、食べたい方は

愛たい菜に急いでね♪

 

食べ損ねた方は、また来年🎵

 

今季の冬デザインは

コーデュロイのパッチワークなイメージです★

 

 

 

本日当時はカボチャを食べて

柚子湯に入る日ですが、

夕食はカボチャたっぷりのカレーと

柚子ベーグル、そして柚子甘酒💕

 

鄙びた露店風呂で

柚子湯に入る妄想をしながら(笑)

今夜は早めに休みたいと思います。

 

あなたもどうぞゆっくり休んで

年末の忙しさ乗り切りましょう!

 

 

 

あともう少し、

ありがとう2023年!

では、またー🥰