ようこそ

2024の干支ガールは

昇るDragonGirl

 

 

2024の年賀状、

出来上がったのが大晦日という。

 

11月から描き始めていたのに

なんという失態。

 

うっすら出来上がって来ても、

表情が気に入らなかったり、

ポーズが気に入らなかったりで…

やっと「ヨシこれで!」と

決まったのが12月半ばだったかな。

 

差し出し先の皆さま、

新年早々失礼いたしました…

 

 

 

この秋にはハガキも値上がりします。

85円でしたっけか。

 

長年「年賀状はギフトよ✨」

という意識でおりましたが…

さすがのわたしも

年賀状じまいというものを

考えるようになって来ました。

 

大晦日に出来上がったのを

プリントしていたら年が明け。

 

ポストにガタンと年賀状が届き。

 

・・・

 

届いた年賀状を見ながら

返事を書くように

宛先とメッセージを書き込むという…

 

 

 

一連の作業をしながらも、

ずっと年賀状じまいのことを

考えておりました。

 

ここをご覧の方で、

「年賀状嬉しい!欲しい!」と

思う方おられますかね?

 

年賀状って、けっこう迷惑…と

思う方も増えてる気がするんです。

有料の挨拶だという現実然り、

個人情報の云々然り…

 

最初は、年賀状の中に

「今年限りで年賀状じまいです」

と、書こうとしていたんです。

 

だけど、なんか…寂しい。

 

普段から連絡を取り合う相手なら

気持ちの切り替えも出来るけれど、

年に一度の交流の相手となると…

これっきり切れてしまうのが

とんでもなく寂しい。

 

いやコレどうすっぺ、と。

 

うーんうーんと唸りながら、

結局今年は見送りました。

 

 

 

来年分は年賀状じまいと

いうことに…なりそうなんですが…

(未定ですよ未定)

 

大量に残っている古い切手を使えば

クリスマスカードという形で

感謝の気持ちは送れるかなぁ、と。

 

クリスマスカードなら、

「返事を出さなきゃ」なんて

気を遣わせずに済むかなぁ、と。

 

古い切手は、郵便局の窓口で

交換してもらえますが、

(手数料が必要ですよ)

可愛いのをたくさん集めていたので

ちゃんと使い切りたいし。

 

 

 

そんなこんなで。

 

来年の年賀状のことで

頭がいっぱいの新年となりました。

 

ははは

 

 

 

干支ガール、下絵はこちら。

 

DragonGirl 2024

 

下絵段階の顔立ち・表情には、

いつものように、カナダのモデル

マリーナ・ラズウィックさんの

ニュアンスが入るのですが。

(大好きなのでね)

 

『辰』という和を着せた

イラストが完成すると、ふと

土屋炎伽さんのチア姿が浮かんで来て。

 

上向きの表情、力強い目線、

キリッと上がった口角。

 

 

品の良い甘さもあって、

美しい…✨

 

そしてタフネス!

 

 

 

 

髪型をストレートロングに決めたとき、

菜々緒さんや壇蜜さんも

頭の中に浮かんで来ましたが。

 

菜々緒さんは辰というより

乙姫のイメージが強くて。

(CMのせいですね)

 

壇蜜さんは…雪女かな?w

 

 

 

 

炎伽さんのインスタを見ていると、

太鳳さんが主演された

NHKの連ドラ『まれ』の

ケーキ型のモニュメントが!

 

 

『まれ』の舞台は能登でした。

 

震災の瓦礫の中に、このケーキが

綺麗なまま残っていたそうなのですよ。

復興のシンボルに…という記事を

昨日読んだところでした。

 

 

 

被災地は今、激痛の真っ只中です。

 

疲れからやっと寝入っても、

自分の心音で飛び起きるほどに

心身が弱られていると思います…

 

必ず乗り越えられる、

それは解っているけれど。

 

それまでの道のりが

どれほどのものなのか、

今はまだ誰にも想像できないから…

 

一日も早く、一分一秒でも早く、

皆さんの衝撃と激痛が和らいで、

温かい場所で足を伸ばして

休めるときが来ますように。

 

安心して朝までぐっすり

眠れるときが来ますように。

 

被災された皆さんも、

 

救命救助に当たる皆さんも。

 

 

 

そしてわたしたちに出来ることは?

 

元自衛隊員の、芸人やす子さんが

質問に答える形で発信されていました。

 

「日常を送れる方は、いつも通り

日常を楽しむことですかね…!

あとは募金とかでしょうか…」

 

「自家用車で支援をしに行くと

道路が混み、緊急車両の邪魔で助かる命も助からなくなる」

 

「今皆がいる場所で精一杯日常を生きるのが大切かもですね…!」

 

本当にそう思います。

 

 

 

寄付先は、信頼できるところを

冷静に選んでください。

 

とてつもなく残念なことですが、

悪意というものは存在します。

大切な大切な善意と財産を、

そんな愚かなものに

搾取されてしまってはいけません。

 

 

 

社会貢献の方法は

寄付だけじゃありません。

 

例えば献血もそのひとつだと

友人が教えてくれましたが、

その通りだと思います。

 

 

あなたに出来る方法で

支え合いましょう。

 

日本は災害列島なんですから、

お互いさまなんです。

 

 

 

負けないように、

負けさせないように。

 

誰も、ひとりぼっちにさせないように。

 

I wish you ...