こんにちは、

こんばんは、

ようこそようこそ🥰

 

この前の水曜日!!

 

朝からなーんか

ホットフラッシュがきつく出て。

ちょっと暑くてしんどいけど、

まぁでも元気!とバイト出勤。

 

午後…3時ごろでしたかねぇ、

急に具合が悪くなって。

 

アカン、倒れたら大迷惑、と、

早引けさせてもらったんですよ。

 

どんな風に?と聞かれると

どう表現すれば

いいのか解らんのですが…

 

なんか突然

サーッと血が下がったような、

動きたくないような、

声も出したくないような…

 

昔あったぞこの感じ…

あれ20代だったな、

あの時も早引けしたな確か…

(大概の不調は経験済み)

 

危ないから、すぐに帰らないで

少し座って休んで落ち着いて!と

同僚さんたちに心配されながら

少し休ませてもらった後で

ゆるゆると運転して無事帰宅。

 

 

 

翌日木曜日、

血が下がる感じは消えたけれど、

立つと、ちょっと眩む。

 

眩暈というほど

クワンクワン回らないけれど、

ふわ~~っというか、

クラ~~ッと、する。

 

立ち仕事なので、

これはちょっと無理、危険、と

お休みをいただき。

 

 

 

翌々日金曜日、

状態があまり変わらないので

またお休みをいただき。

 

これはどこへ行ったらええんや、

内科か?婦人科か?

 

筋腫の健診の時期だったので、

婦人科へ行って相談してみようと

思ったけれど、

そこまでの路線バスもない。

 

少し頭も痛い。

 

少し吐き気もする。

 

運転となると、すぐにはムリ。

 

明日なら行けるかも…と、

診察のネット予約を試みる。

 

キャンセルの場合は

前日までに必ずご連絡ください

 

と書いてあるが…

体調で当日キャンセルの場合は

しゃあないわな…と思いながら

ネットを閉じると同時に、轟いた雷鳴。

 

その時間は、

全国で雹が降る大荒天。

 

Mica町にも結構な雷鳴が続いて、

ババババと雨が降って、

短時間で止んで。

 

ヒンヤリした空気が流れて、

晴れ間が見え始めた頃。

 

おや?

 

なんかスッキリして来て?

 

不調が…

 

ケロッ!!と

治ってしまいました★

 

いやいやいや。

 

前から気象病はあったけど、

症状が出るのはいつも

曇りの日の朝とかだったので、

快晴だった水曜・木曜には

その可能性を

微塵も疑っておりませんで…

 

えーー???

 

まぁ更年期だから、

あちこち色々弱ってて、

アカンなってるんやな、と。

 

 

 

土曜日、婦人科で医師にそう話すと

更年期と気象病は関係ないです

とキッパリ言われ。

 

あ、さいですか、と。

 

で、眩みとかそういう

更年期症状を安定させたいなら、

薬があるにはあるけれども

ホルモン治療となり。

また生理が始まってしまうので、

それと比較してどちらがしんどいか、

という話になりますと。

 

一時的なものであれば、

休みながら様子見してもらって、

眩暈が酷いときは

耳鼻科で治療する人が多いですと。

 

ほー、さよですか、と。

 

まぁわたしの場合は

生理再開する方がしんどい。

 

じゃあ様子見で。

 

今回は回復したし。

 

 

 

回復したので…

午後からバイト出勤!

 

みなさん心配してくれて

大変申し訳なく、

すみません、元気です!!と

笑顔でお仕事して、無事退勤。

 

ゆっくり帰ろうと裏道を通ると。

まだ明るい空に、

昇り始めた白い月が綺麗でした…

 

 

 

日が暮れて、月も金色に変わり。

 

新谷地区で行われた

銀河灯夜イベントに足を運ぶと、

小さい町のイベントなのに

凄い人出でビックリしまして。

 

思いのほか寒かったので、

途中で一度抜けて

車に上着を取りに戻り。

途中の井筒屋で、

可愛い999サブレを買って。

この時は買えなかったけど

シュークリーム美味しそうだったー!

 

予約していたランタンを受け取って

松本零士先生追悼の打ち上げ。

 

打ち上げと言っても

手放して飛ばすのではなく。

 

大きな風船を和紙で包んだ

LEDライト入りのランタンが

凧のように糸で繋がっていて、

堤防から一斉に高く上げるものです。

 

新谷(にいや)にちなんだ

218個のランタン。

 

片手で糸を繰りながら、

片手で慌てながらスマホ…

スマホでの夜間撮影に慣れなくて

こんな写真しか撮れませんでした。

 

 

ここは堤防の上。

下から3/1ほどの位置、

左に見える帯状の白色灯は橋の欄干。

 

欄干から

右下へ向かって並ぶ点状の灯りは、

足元を照らす道しるべの小ランタン。

(右下にチラ見えしてるやつ)

 

右下から、また左へと弓状に

大きくカーブした位置にわたしが居て。

真っ暗な左側が矢落川。

 

手持ちの15mの糸を出し切って

ランタンが高く昇った時には

零士先生だけでなく、

故人たちと繋がった気がして

ぐぐっと胸に迫るものが…

 

 

が、風が出て来ると、

隣のランタンと絡まるので

慌てて糸を手繰り寄せたり、

寒すぎて糸を巻く指がつったり、

結構忙しく、

涙が流れる暇はありませんでした!w

 

 

 

イベントの後はランタンを持ち帰り

寝室に浮かばせて就寝…

 

今朝には床に落ちていましたが、

LEDライトはまだ点いたまま

今もほんわり明るいです。

 

ゆうべは綺麗だったな、

一生忘れんな、と余韻に浸りながら

今夜はちょっと晩酌。

 

そういう週末でございました。

(とても良い週末💕)

 

 

ONLINE SHOP

 

アクリルキーホルダーのご注文について

 

ただいま工場の都合で

一時的にご注文出来なくなっております

 

ご注文がキャンセル扱いに

なってしまった方、ごめんなさい

もうしばらくお待ちください

 

 

晩酌はプロセッコDOC。

(イタリアのスパークリングワイン)

 

初夏の頃に妹がくれたものですが

ボトルが素敵なので飾ってました。

 

今夜は飲もうという気になって、

ワイヤーをクリクリやったら

ポーン!!!

と破裂音がして栓がふっ飛んで

ドッキンドッキン…

 

久しぶりすぎて、

抜き方忘れてました…

 

栓が飛ばないよう、

ティータオルなどで抑えてから

クリクリしないといけません。

 

久しぶりすぎて、

おずおずと一口。

 

うーん??

 

何が合うだろうコレ??

 

果物か?チーズか?

オシャレな果物も甘いチーズも

うちには無いわ。

 

あ!海苔だわ、海苔!と、

味付け海苔をつまみに

鉄腕ダッシュ見ながら

グラスに2杯くらい飲んで、

あとはまた明日。

 

月曜日に楽しみがあるのっていいね。

 

今夜は満月。月光チャージして、

また一週間がんばりまっしょい。

 

 

大洲では

まだまだ秋イベントが続くよ!

 

では、またー💕