こんにちは、

こんばんは、

ようこそようこそ🥰

 

 

 

 

 

このイラストを

インスタに載せておりましたら、

海外のコレクターさんから

イイネ!と英文メッセージが届き、

NFTで販売してください」と。

 

おう… NFT

 

興味はあったけれど

登録の勉強で挫折して

それっきりのやつ…

 

再びググって、

再びざっくりと読んでみたが…

やっぱり解りましぇん…

※ 簡単に言うと

デジタルイラストを、権利を含めて

”正しく売れる”場所というか

そういうものなんだけど。

登録や販売までの仕組みが

わたしの頭にはとても大変…

 

メッセージに

「経験がないので考えておきます」

「でも、ありがとう」

と返信。

 

すぐに

「わたしがガイドしますよ」

と英語で返って来たけども。

 

日本語の説明でも解らないのに、

英語で説明していただいてもさ。

 

すいませんね。

 

マジで時間をくださいね。

 

 

 

こういうことに

スッと入れる人間が

これからを

担うのよね

 

アタラシイモノ、オテアゲ…

…◝(T▿T)◜…

 

 

 

 

さて☆

 

オニヤンマですよ!!

 

「は?」って感じですか?

 

オニヤンマのフィギュアが

虫除けになると人気なんです!

 

地元の畑仕事レディースや

草刈りメンズも

よく帽子に留めてるんですよ。

 

なので、効果を疑いながらも

わたしも購入してみたんです、

4匹セットの安価なやつ!

 

以下、フィギュアとは言え

トンボ造形の写真並びますので

苦手な方はここまでで、SeeYou💕

 

 

 

 

で、はいコレ届いたもの。

 

 

造形はなかなかリアルです。

羽は1枚の薄いプラ板に

翅脈が黒でプリントしてあります。

 

※高価なやつは、

羽がちゃんと4枚だったりしますよ

 

サイド

 

おなか(小さい安全ピン付き)

 

しっぽ

 

…黒い。

 

このままじゃ、

ただの大きい

黒トンボじゃね?

 

※まぁ安価なの買ったから

 

おそらく、虫の模様には

大きな意味が有ると思うので、

もうちょっと寄せてやった方が

良いような気がするわ。

 

オニヤンマをググりながら

油性ペンで老眼と闘う。

 

サイド

 

おなか

 

せなか

 

この稚拙さ、

オニヤンマが怒って来るよね。

いや、取り急ぎ白いペンしか

手元になくてゴメンオニヤンマ。

 

これは1匹目なのでヘタクソですが

2匹目は、もうちょっと

上手に描けてるのよ。ホントよ。

 

3匹目からは黄色のペンを買って

また描き足すことにするわ。

 

 

 

昨日、届いてすぐベランダへ。

乾燥する時間帯に飛び交う

小さな蜂がたくさんいるのでね。

 

大きな黒いトンボのまま

支柱にくっつけてみたら…

わたしが動いている間は

蜂は一瞬散ったものの…

 

その後は何も変わらん感じ。

普通に飛び交ってました。

 

で!

 

今朝は、模様を描き足したやつを

使ってない植木鉢を伏せた上に

シュタッと設置。

 

その場から離れて観察。

おや?来ない?

おやおや?

 

バンザーイ

\(^o^)/

 

 

 

ご機嫌で昼食後、

また様子を見に行くと。

 

 

 

居た!

 

 

 

元気に

飛び交う

蜂たち

ぶんぶん!ムカムカ

 

 

 

…そういうわけで、

うちのベランダの蜂には

効果ありませんでした。

 

建物の隙間など見えない場所に

巣を作っているらしい小さな蜂たち。

植木の周りをぶんぶん飛んでいて、

何をしてるのか

眺めていてもよく解らないんですが…

 

こういう小さな生き物に、

殺虫剤とか使いたくなくて。

 

できればご自身で

立ち去っていただければと…

 

思ったんですけど…

 

オニヤンマフィギュアでは

ちょっと無理なようです。

また何か考えます。

 

 

 

オニヤンマは、引き続き

別の場所で使ってみます。

 

効果はあまり期待してませんが

良い結果が出ればまた

お知らせしようかな。

 

 

 

お彼岸の日曜日は

お萩でお茶♪

 

小豆繋がりで

志ぐれもいいね♪

 

志ぐれだいすき♪マタネー♥

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°