こんにちは、こんばんは!

ようこそようこそ♪

 

 

はぁ~い

今日はエスプレッソの日!

 

 ちなみに、イタリアでエスプレッソは

 急行列車の意味になるそうです。

 エスプレッソを頼むには

 カッフェでいいそうよ、カッフェで。

 

もうね。

 

エスプレッソ とか、

デミタス とか、

カプチーノ とか。

 

思い出すのはバブル期なのよ!

その辺の話は過去にも

しょっちゅうしているけれど。

 

「リッチなものを少しだけ」

ってニュアンスが流行ってて、

小さいカップに注がれた

コーヒーがオシャレでね。

 

車も小さいのが流行ってて。

わたしの若き日々、青春期、

当時のパートナーも

フィアットX1/9という

(エックスワンナイン)

小さいのに乗ってました。

 

それまで車には

興味無かったんですが…

このx1/9を見てから

イタリアのデザインに

興味を持つようになり。

 

日本にはないデザイン性。

カッコ良くて、

自己主張が強くて、

でもなんか愛嬌がある。

スカした感じが無い。

 

めっちゃイケメン!

だけどちょっとお腹弱い!

みたいな感じが、ちょっと

母性本能を擽るというか!

 

え?

 

待って待って、

何書いてんの??

 

エスプレッソの日よ、

エスプレッソ。

 

えー、コホン、失礼失礼。w

 

小さいものが好きだったので

デミタスカップも大好きで。

 

今はもう、小さなカップで

何杯もおかわりするのは

面倒くさいので、

自分で新たに買い足すことは

無いだろうと思うけど。

 

「エスプレッソいかが?」と

こんなカップが

出て来たらスッゴイ嬉しい✨

 

 

食器 おしゃれ 洋食器 和食器 エスプレッソカップ 食洗器対応 電子レンジ ミニカップ ソーサー かわいい ティータイム おうちカフェ 白 北欧食器 ブランド ギフト ポルトガル 北欧 ホワイト ターコイズ デニム ( COSTA NOVA コスタノバ コーヒーカップ&ソーサー 70ml )

 

わたしはコーヒーにブルーを

取り合わせるのが大好きで。

スレート、デニム、ターコイズ。

無骨な作業場や

ガレージに似合う感じが大好き。

 

 

 

カッコいいカップと

エスプレッソに、

ビスコッティがあれば…

サイコー💕

 

 

さーて

 

春のBIGSALE

本日最終日

パッと見、全商品1,000円引きに見えるけど

最大で1,000円引きなの、ごめんなさいね★

 

 

新規登録してみる方は

次回使えるクーポンもらえる

 
 
今回のセールでは、わたし
大好きな漫画家さんに
Twitterでリクエストを送り
アクキー出品してもらって
注文しました!ワクワク💕

 

 

小さなカップと言えば。

 

ハタチでしたか。

 

一人暮らしを始めるに当たり、

友達が来た時用に、雑貨屋さんで

ペアカップを2セット

購入したことがありました。

 

昨日のことのようですが、

もう30年以上前のことです。

コワッ!w

 

そのうち1セットはお気に入りで

今も手元にあるんですが。

 

もう1セットはデミタスサイズ。

小さくて使い勝手が悪かったので

処分してしまいました。

 

ココア色で可愛かったので、

今であれば、

多肉植えたりして使うんですが

当時はそんな流行もなくて。

 

そのカップの持ち手には、

子犬のチャームが

くっついておりました。

一目惚れです。

 

確かコレ小学生のとき

一緒に遊んでた友達が

この子犬のチャームを

持ってたぞ?と思い出し、

懐かしさもあって購入決定。

 

 

 

当時はね、母から

言われておりました。

 

陶器を買ったら、

煮沸してから

使うのよ!と。

 

割れにくくなって

長持ちするから!と。

 

このカップも、もちろん

買って帰ってその足で

キッチンに立ち、箱を開け、

ウキウキルンルンで

煮沸しましたとも!

 

忘れもしない、

京都は桂の小さなアパートの

小さなキッチンで!

 

子犬さん、

ちょっと熱いけどごめんね

とか言いながら!

 

そして数分、

ヨシ、と火を止めてみたら。

 

 

子犬が2匹…

 

 

カップからはずれ

鍋の底に転がって

おりました!

 

 

衝撃映像!

 

ショックすぎて立ちすくんだ

あの日の青すぎたわたし…

 

凝視 ガーンガーンガーン

↑真顔

 

 

 

で?

 

ハイッ!

 

その子犬が

こちらです!

 

 

(違うカップに乗せてみました)

 

こんな感じで

くっついてたんですが、

この一生懸命な

おしりの可愛さたるや…💕

 

ってゆーか、

 

まだ

持っとんのか!

 

いや、先週片付けしてたら

箱から出て来たんですよ。

 

カップは処分したけど、

はずれたこの子は

処分できずに今日に至る…

 

すっかり、

おヴィンテージですわ

www

 

どちらさまもごきげんよう

おほほほほほー