象の日ーー!!

成り立ちを読むと面白くて!

 

 

日本に初めてやって来た象が、

長崎から江戸に行く途中で

中御門天皇に謁見した日

なんだそうです。

 

江戸に着いた象は、

8代将軍徳川吉宗に献上されました。

 

別の資料には、この象はそもそも

「吉宗が取り寄せた」とも。

 

が!

 

取り寄せて、

江戸まで2か月掛けて歩かせたくせに、

結果的に飼い切れなくて

民間(世話していた百姓)に下げ渡し。

 

しばらくは見世物などで稼いだけれど

見世物の人気が衰えると

餌が十分に与えられず衰弱死したと。

 

 

なんと哀しすぎるお話…(T_T)

 

わたし達は

学ばなきゃいけませんよ。

そのための歴史、

そのための資料です。ねっ。

 

 

 

『世界ゾウの日』というのもあります。

タイの保護慈善団体が制定した

そちらは8月ですよ。

 

 

 

さて、気を取り直しましょう。

 

 

 

子供の頃から象さん大好きで、

ラクガキもいっぱいしたんですが

あんまり残っておりません。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━

象、触ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

━━━━━━━━━━━━
 
触ったこと?
 
無い。(終了!)
 
 
 
昔、赤い象の車になら触ってました。w
 
 
 
 
昔作ったドット絵は、
ランチア・デルタ・インテグラーレ
のものですよ♪