歓迎の”はたふり”をして来たお話を。

 

多くの学校が入学式だった昨日。

わたしは母校を見下ろす大洲城へ。

風に乗って吹奏楽が。懐かしい響きです。

 

前回は開花寸前の雰囲気の中でしたが、

盛りを過ぎた花吹雪も

風情があってよろしいものです。

 

 

城山への上がり口から見上げる天守閣。

 

天守閣の層まで登ってみると、

「”伊予灘ものがたり”(観光列車) が

橋を渡りますので歓迎のはたふりをします」

という説明。

 

あと20分弱ということなので、

下の層の遊歩道を一周廻って来ようと

裏手の方へ。

 

前回(3/26)こんな感じ↓だったのが

 

今回はこんな風。天守閣あまり見えません。

 

やっぱりここからの眺めが好きです。

苔むした石垣が得も言われぬ風情。

 

深呼吸をしながらぐるっと巡って

また天守閣の層に戻って、旗振りの準備。

 

あっ、見えました!

伊予灘ものがたりの赤い車体!!

 

「振れー!」

 

左、右、左…片手で旗振りして、

もう片手で車体を撮ろうとしましたが

風が相当に強くて手ごわい。

 

とってもゆっくり走る列車を

頑張ってなんとか撮れたのがこの一枚。

桜に隠れてしまう寸前。

 

 

拡大↓

 

列車が橋を渡り切ると、

旗振りしていた全員で

「行ってらっしゃーーい!!」と。

 

 

行ってらっしゃい。

伊予灘ものがたりのお客様たち、

みんなに佳い春が訪れますように。

 

そして、

一緒に旗振りした人たちにも、

大洲城や伊予灘ものがたりや

各駅で関連した人たちにも、

それぞれに佳い春が訪れますように。

 

大洲は今日も陽春です。

 

 

 

大洲城公式サイト

http://www.ozucastle.jp/index.html