うちのマスコットは、

MajoMicaという魔女キャラです。

この青い衣装は初期のもの。

 

今は、上部タイトルロゴにあるように、

メガネをかけたり髪がお団子になったり、

キャラクターながらも

それなりに年を取っております。(笑)

 

 

以前こんな落描きをしました。

 

叱られたのか、誰かのイタズラか、

何かの弾みでスノードームに

閉じ込められてしまったMajoMica。

 

出られなくて不安になり、

眉が下がって泣きそうになります。

 

仲良しの黒猫(名前はツェラ)は

ここから出る方法を知っている筈なのに

なかなか教えてくれません。

 

「いつか出られる?」

ぽろっと涙が落ちた瞬間、

黒猫が呟きます。

 

「まぁ落ち着けよ、気楽に行こうぜ。

 

 オマエ大事なこと忘れてるだろ。

 

 一度だけヒントやるよ。

 ほら、ガラスに映ってるだろ?

 よーく見てみな。誰だ?そいつ」

 

MajoMica、顔を上げてガラスを見ます。

(わたししか映ってないのに…)

口をへの字にしながらも、

足元からずーっと、ぐるーっと、

天井まで見上げたとき。

 

「あぁっ!!」

 

なーんだ、そうだ、

わたし魔法使いだった!

出ようとすればいいだけだった☆

 

 

 

そう。

 

出ようとすればいいだけ。

 

急激なショックや不安の中では、

自分が魔法使いだということすら

忘れてしまいます。

 

周りがいくらアタフタしてもダメ。

何を伝えてもダメ。

中のMajoMicaには聞こえません。

 

自分を閉じ込めているのは自分。

自分で気付かないとダメなんです。

 

この落描きの黒猫のように、

ヒントをくれるものは身近にいます。

必ずいます。

 

耳と心を素直に傾けて、

顔を上げさえすれば、そうすれば。

 

そこから出るのは意外に簡単な筈ですよ。

 

 

 

これは、そういう落描きイラストです。

(@記憶スケッチ/mixi)

 

追記:

※「記憶スケッチ」とは、mixi内のゲームアプリです。

何も見ずに記憶だけでお絵描きをするというゲームで

これはスノードームというお題に対して描いたもの。

2014年のイラストです。