さて、

お久しぶりゲーム関連お仕事ブログの後は

超暑かったお盆休み旅行のことなど。

 

まずは13日、素晴らしい夕景のカリフォルニアです!

 

 

嘘です。来島海峡大橋です。みかん しあわせ

 

 

この日は、つきはら

(みかんパンで人気のパン屋さん)、

タオル美術館

TEXPORT今治、からの夕陽見物。

 

タオル美術館には、

 今治タオルマークがついたタオルはありません。

 マーク付きのタオルが欲しい人は

 TEXPORT今治へ行ってね。

 

大島南ICで降りて

散策しながら念願の夕陽撮影。

夕食はすし水軍

もちろん鯛で締めましたよ♪みかん しあわせ

 

 

 

14日はプランの通り

今治→伊予IC→双海→田処柳沢喜多山経由で大洲。

 

それにしても、道の駅ふたみは、

「ふたみシーサイド公園」とか

「ふたみシーサイドパーク」とか

「ふたみんC」とか、

看板が色々あり過ぎです。

まとめて欲しい。

 

大好きな大洲の鵜飼いは、

国内唯一、

客船と鵜匠船が並走する

「合わせ鵜飼い」という手法。

 

この日はお客さんが多くて

舟もたくさん出ていました。

たくさんの舟が並んでこその

賑わい、楽しさ、美しさ。

 

一生懸命お仕事をする

鵜がめちゃ可愛いのに、

全然綺麗な写真が撮れないジレンマ…

 

みかん あはははは←ポンコツ臭

 

「じゃあ動画で撮ればいいじゃない!」

と思って準備して行ったのに、

鵜飼いが始まるまでに

バッテリー使い切ってしまう愚かさ。

 

みかん うそーん←ポンコツ確定

 

 

 

15日はプランの通り

内子フレッシュパークからり

吊り橋を渡って散策

&小田川に降りて水遊び。

 

子供がたくさん泳いでいて、

もうみんな可愛らしくて、

目を細めておばあちゃん目線で

眺めていました…

 

犬もたくさんいました。

飼い主の足元でじっとしている

いい子ばかりでしたよ。

 

それにしてもこれまで何度

からりに来ても、降りて遊ぼうなんて

思ったことがありませんでした。

川の水に足を浸したのなんて

何年振りでしょう。

 

この後石手寺へ行って、

道後温泉本館は人の多さで断念。

本館前商店街で、

串に刺した濡れおかき購入。

とっても美味しかったです。

 

そして道後の

オールドイングランドホテル泊。

イングランドホテルだけど

フレンチランチやってました。みかん びっくり

 

 

 

16日はプランの通り

アサイチで

道後温泉本館に行ったあと…

 

さて、どこでしょう。解った人はスゴイ。

 

まだ青いみかん越しの港。

出航した船の白波。

 

 

写っているのはわたしではありませんよ。

 

 

こんなに綺麗な8月の海岸に誰もいない、

この抜け感が素敵。

 

 

港の傍に常夜灯がありました。

左の柱に金比羅の文字。

金比羅ふねふね♪

で知られる船の神様ですね。

 

 

港と常夜灯に挟まれる形で、

Aコープ由良店。

 

由良店。と、言うことは?

 

ハイ!正解は

興居島(ごごしま)でーす!キラリ(シック)みかん あれっキラリ(シック)

 

※興居島で海の家やってる方のアメブロ発見

 http://ameblo.jp/chinarin/

 

興居島も、

突然思い付いて渡ってしまったので、

文化遺産も色々あったのに気付けず…

予習してから行けば

もっと趣を味わえただろうなと思います。

 

そして市内に戻って。

 

愛媛人にはお馴染みの椿さん。

 

 

石手寺にしても、椿神社にしても、

せっかく行くのなら

作法や歴史の予習が必須ですね。

でないと

せっかくの機会がもったいない。

きっちり予習して再来訪したい☆

 

同行の友人と別れた後、

リムジンバスの車窓から。

 

 

以上、

ノープラン・結果オーライの旅が好きな

北から南から集った友達との旅でした。

 

普段のわたしなら通らない道、

選ばない遊び方、寄らない店、

行かない島…そんなことばかり

ワンサと詰め込んだ貴重な体験☆

 

すごく暑くて大変だったけど!

ヨレヨレのクタクタになったけど!

大変楽しかったです。キラリ(シック)みかん にこにこキラリ(シック)

 

「色んな所へ行っているけれど、

 その中でも大洲はかなり凄いところ!

 すごく気に入った!自信を持って

 大洲暮らしを楽しんで!!」

 

という友人の言葉。

 

山奥の沢や、鵜飼いや

カヌーで楽しめる肱川水系、

松本零士先生縁の場所に心奪われたらしいです。

 

「えっ?そ、そんなに?みかん びっくり

というくらい熱く語ってくれました。

 

ありがとう!じゃあこれからも

大洲人として、

デカい面して生きてっちゃうしー☆