久しぶりに、クリニックに検診に行ったら、
受付の女性が変わっていて、
とてもフレッシュで応対が丁寧でした。

患者さんへの声掛けも優しくて、
足のお悪そうな患者さんには、
受付の中から出てきて
お薬の説明やお会計をしている…

忙しい時間帯など、
常にその応対が出来るとは限らないけれど、
(素敵な姿勢だな)と思ったので。

わたしの会計の順番が来た時、声を掛けました。

「最近来られたんですか?
 良いですよ、素敵です。頑張ってくださいね」

そしたら彼女は眼を赤くして、
小さくガッツポーズをして
「ありがとうございます!がんばります!」と。



コンビニのレジ、スーパーのレジ、
お、っと思ったらいつも声を掛けます。

「まだ慣れないですか?
 大丈夫ですよ、すぐ慣れます!」

「袋詰めすごい上手ですね!」

「声がとっても可愛いですね、
 元気いただけます♪」

「名札可愛いですね、声をかけやすそう」

そしたらみなさん、
とてもいい笑顔を返してくださいます。



一生懸命な姿勢は応援したくなるのです。
特に女性が働く姿には。

希望を持って働いてください。

自信を持って働いてください。

大変なこともたくさんたくさんあると思いますが、
時には失敗もあると思いますが、

どうぞめげないで。

お客様からの言葉は嬉しいものですもんね、
だから声をかけますよ!
ちょびっと元気になってくださいね!

あなたを見ていますよ。応援しています。

新しい春。がんばりましょう。

わたしも負けずにがんばります☆
キラリ(シック)キラリ(シック)