久しぶりに自家製ソーセージを作りました。

 

友人の『北の大地とりとん』が若桜に行ったついでに『鹿肉ミンチ』を買って来てもらいました。

 

若桜には公式なジビエ肉の処理施設あります。すごいね!!。

 

自身初のジビエソーセージです。

 

まあレシピは先生(僕のソーセージ作りの)のレシピあるし留意点とか情報あるんで安心でしたが。

 

鹿の特徴でもある『脂肪が極めて少ない赤身肉』がソーセージには不向きな点です。

 

今回は自家製のラードを肉の3割加えて乳化させました。

↓赤いね(笑)

 

↓いい感じに乳化してます。

 

↓レンジでチンして食感の確認です。バッチリ。

 

 

腸詰してボイル。

 

調理時は一応フライパンで温度上げて加熱しました。

 

ボイルは70℃だから僕も心配性なんで野の物は怖いので殺菌レベルの加熱します。

 

専門的な話ですが厚生労働省からマニュアル発してんでそれに従って調理しました。

 

でも、信用できる施設の肉なんで心配すること無いと思います。

 

↓成功!!プリップリです。美味いじゃん!!

 

亡き父親が鳥専門のハンターだったのでジビエは身近な存在でしたが、どうも獣はなじみが無いですね。

次回はイノシシでチャレンジしてみようかな。