あんまり興味ない人は、読まなくていいよ

たいした話じゃないし。

 

micanosukeの病気は女性特有の子宮筋腫で

今や女性の3人から4人に1人はなっていると言われている。

 

micanosukeも一般的に言われている症状が何もなく、

なぜ気づいたかといえば、

「遅刻しそうで走ると、右の横っ腹の中のどっかが揺れている」

という変な感覚だった。

 

気になって仕方がないので近所の婦人科へ。

うちの家系は俗に言う「ガン家系」で数年前に卵巣癌で叔母が亡くなった。

叔父も食道癌で亡くなっている。

ってなわけで、子宮頸癌と体癌の両方の検査を受けに行ったときに、

約12センチの筋腫が見つかった。まあまあデカい。

 

ただそのデカさから回復手術しかないと言われた。

そっからmicanosukeのネット情報検索が始まる。

そして行き着いたのが

薬でちっちゃくしてから腹腔鏡で取る

もしくは

子宮動脈塞栓術を行う

の2択だった。回復手術はゴメンだね!ってなわけで。

そんなに休めないしね。

迷わず後者を選択。

 

がん検診の結果を聞きに行った時に、

子宮動脈塞栓術をしてくれる病院を紹介してほしいと言ったら、

その先生は、私の家から近い病院ではなく、

自分が初めてインターンでお世話になった病院を紹介したのだ。

ありえない。

 

micanosuke、先生に「◯◯病院は紹介してもらえないんですか?書いてますよね、紹介先に」

そう、この婦人科、◯◯病院紹介できるってうたってるの。

はい、短気なmicanosukeはキレます。

 

「先生、紹介状かけるんですか、かけないんですか?かけますよね?」

とつめより、書かせましたw

しかしこの先生、帰り際に

「◯◯病院は、半年待たないと順番きませんよ」

と吐き捨てた。

ありえん、この医者。

 

とは言うものの、micanosukeは紹介状をゲットできたので

この婦人科とはさっさとおさらばし、次の病院へ向かった。

 

紹介してもらった先の病院で、検査結果を見てもらい、

「子宮動脈塞栓術を受けたいんです」と言いうと、

「今の間に治療するのは、いい決断だよ。いつがいいかな?」と先生。

「前に行った病院で半年くらい先になると聞いているんですが」というと

「いやいや、そんなに待ちませんよ。早く済ませて安心しましょう。」

マジか!とことん気に入らん、前の産婦人科の病院の先生。

 

そして、

「適用できないということはないんです。あなたの決断は間違ってはいない。

さあ、頑張りましょうか。」

と先生がいう。この先生、声がやたらにデカかったが、この勢いにも乗せられて、

2ヶ月後には手術をしていた。

 

そう、自分の意思は貫くことはできるのだ。