これ、若かりし頃のmicanosukeは意味を履き違えていた。

「負けない」のであって「勝て」と言っているわけではないということなのだ。

そうやねん、「勝て」とは言ってないねん。

しかしこの「負けない」って結構くせ者かもしれない。

 

micanosukeは野球が好きで巨人ファンなので野球にたとえてみることにするw

 

負けないってのは、守備がしっかりしてたら負けないのよ。

自分たちのミスがないから。

自分たちが0点でも、相手に点が入らないから、相手も勝てないのよ。

つまり負けない。

 

「勝つ」ことにプレッシャーを感じる人がいるけど、

どっちが難しいって、

「負けない」ほうが難しいと思うで。

勝ちに行くときはアクティブに動けるから、

「やけくそ」もある意味アリな方法だと思うの。

「負けない」ってのはやけくそでは無理だと思うのね。

 

言い方悪いけど、

精神的に相手を追い詰めたいなら、

「負けない」ことを考える方が効果的だと思う。

勝負事なら相手も疲れくるで。根比べ。

 

ま、そんな面倒なことmicanosukeにはできないけどね。