踵骨骨折日記も24回目


骨折から68日

リハビリ5回目



担当ドクター先日休診になり毎週🈷
月曜日の診察が金曜日に変更に。
なので理学療法士も今日はいつもと
違う人が…

今までは足を30分程マッサージをして
足の具合を確認して歩く歩行練習
でも今日は、全てが確認作業ダッシュ


実は足の親指は以前から巻爪でその
治療のテープの上からネイルシールを
貼っているけど、それも指摘が爆笑


手の爪もだけど、ちょっとの衝撃だけで
直ぐに爪が割れちゃうから手の爪も
ネイルシールを貼るか、つけ爪💅ネイル
してるんです〜!


剥がせと言われれば直ぐに剥がせますが
剥がした方が良いですか??って聞いたら
シールなら良いですよえーって

そして、自宅でのリハビリの仕方と
装具の付け方の再確認。

自宅リハビリはクッションにかかとを
乗せて足の指でタオルを握ったり指を
動かしたりグルグルと足首を回したりと
後は土踏まずのマッサージの仕方。
それは🈴合格〜💮

それ以外の確認事項は…
装具は3ヶ月間は寝ている時以外は
装着になってますが装着してますよね。
装具を付けてない夜中のトイレ等はハイハイ
膝歩きしてますよね!
もちろん外出時は必ずしてますが
自宅で座りっぱなしで浮腫みが酷い
時は汗うさぎ
❌ダメですピリピリ

今日は☔雨で装具と浮腫みとボルトの
出っ張りで靴👟は履けないし、でも☔
濡れるから速乾ドライ生地のカバーを
付けてスポサンを履いて行ったら
それも綿の靴下とかを使って下さいえーと。

ドクターの診察が長引いてるので先に
リハビリをしたけどドクターの診察を
仰がないと、今日はこれ以上リハビリは
出来ないですね驚きって。



エッ真顔と思ったらドクター診察で、
順調に回復してるけど、まだ骨が完全に
固まってない所に頑張って歩行練習を
してアキレス腱が骨とボルト🔩を
引っ張ってるみたいでボルトがしっかり
分かるねびっくりマーク

うん?それって??良いのはてなマーク悪いのもやもや

粉砕骨折した骨の再生は骨折後4〜5ヶ月
骨が完全に固まってない内にいっぱい
歩くとアキレス腱に引っ張られて中の
ボルト🔩がズレる可能性が有るから
筋肉が固まらない様にリハビリして
動くのは大事だけど、かかとを付けて
歩かない事‼️

ボルト🔩をしっかり骨の中にしっかり
埋めたけどそのせいかボルト🔩が触診で
思いっきり確認出来るから爆笑次回の
受診時にMRIを撮ってボルトを抜く
手術日決めましょニコニコ
まだ全治6ヶ月のうち2ヶ月しか経って
ない治療途中だから無理しない様にね照れ


とドクターの診察でしたうさぎ
今後の予定としては、祝日㊗️や夏休み
等々が入るので、リハビリは担当の
理学療法士と相談して1週間〜10日に
1回のリハビリをする。
で、次は7月25日に内科の受診と区役所の
無料健康診断の受診も有るのでその日に
リハビリを。
ドクターの診察予約は次回9月9日
ただリハビリをした時に何か異常や
気になる事が有ったら診察も。

ボルト抜きの入院は9月の受診の時に
9月末以降でドクターの手術予定を確認
して決める。

一応の予定が立ったけど、その合間を
縫って仕事をしないと爆笑
だって9月末って決算じゃん笑い泣き

って事で今日も病院病院帰りに仕事に
行ったけどニコニコ





そして今日の足🦵

まだまだ浮腫んでいて、色も…
歩行練習が始まってからは外側の
くるぶしと膝の痛みも増加中笑い泣き
やっぱり仕事に行くと浮腫みが
増すなぐすん




そして今日のお昼ご飯は

病院病院前のお蕎麦屋さんへ
何時も店先に行列ができていて入れな
かったけど今日は会計が終わったのが
午後1時半頃で行列が無かったのでニコニコ
朝9時に家を出て1時半はさすがに
ご飯食べても良いかなよだれと美味しく
頂きました笑