母の乳がん闘病



以前、母の事に少し触れましたが

今回の骨折ってそもそも母が…


母が6年前に何かしこりが在ってと

検査をしたら乳がんが見つかり、

ステージ3と。


手術をして全摘。しかしリンパに転移

高齢の為、抗がん剤治療はしない。

錠剤のお薬で予防をする。


そして年に2回定期検診を受けて

いましたが4月受診した時に肝臓に

転移していた事が発覚。

その為、再度の精密検査や主治医の

先生に話を聞きに行く日程調整…


実家は借家で内装工事はしてあるけど

昔ながらの一軒家。

それなら公団でバリヤフリーの我が家

の方が介護しやすいかな🤔と大掃除を

していて私が骨折と。


なので、たまに母の闘病記録を。



10年前に脳梗塞

9年前に脳腫瘍で手術

8年前は右腕粉砕骨折

7年前、2度目の脳梗塞

6年前、乳がん

5年前、首から上の顔・頭に帯状疱疹

それからも2度の脳梗塞で左半身に

麻痺が残っているのでしょっちゅう

足をぶつけて腫れてたり、何かを

踏んで血だらけでも気が付かない

なんて事はいつもの事。

朝起きたら足が腫れてる‼️や布団に

血が‼️と同居してる息子に言わずに

私に🤳連絡が。


母の病気ってどこから触れて良いのかが

分からないくらい病気のオンパレード

だけど、乳がん転移が一番深刻な問題

だからたまに母闘病記録✍️も



母の覚悟


六年前、ステージ4の乳がんが見つかり

全摘手術、投薬治療を続けてきたが

今回は肝臓に転移が。

乳がんが見つかった時、担当医師が自分の

拠点の大学病院へ紹介状を書いてくれ

それを持って大学病院に行き同じ先生に

紹介状を渡す。全て⭐先生がスムーズに

動いてくださいましたが、たまたま母の

弟嫁も同じ大学病院に乳がんで通院。


母が入院した時に母の隣のベッドを

お片付け中で、まだ名札が有ったから

ふっと見たら義叔母の名前が驚き

そして母が退院した日の夕方に義叔母が

亡くなったとの知らせが。

その状態で葬儀には参列出来ないので

他の兄弟にお願いしましたが、兄弟で

歳が離れていたので義叔母とは言え

まだ57歳。叔父の下の子供とうちの

長男と1つ違いで叔父夫婦と言うより

私は兄夫婦、母は弟夫婦と言うより

息子夫婦。

だから5年生存率や転移した時の怖さは

充分に理解っているショボーン


脳梗塞2回に左腕粉砕骨折に前頭葉の

脳腫瘍で人工骨手術をしているから

リンパに転移しているけど抗がん剤の

治療は一切せずに丸5年で6年目始まり。


病院に行って説明を聞いたとしても

今後も抗がん剤治療はせずにこのままで

余命を言われるだけなのかな悲しい

なんて思っていたら自分が骨折ってガーン


でもそのおかげなのか、私の世話を

焼こうと自分の病気の事を忘れた様に

動いてくれているから。

動けるうちに自分のやりたい事を

楽しんでもらいたい泣くうさぎ





だけど、ケアマネさんに話したら

本人は余命2~3年って言われた

みたいな事をケアマネさんに言ってる

なんだけど笑い泣き


私が病院に話を聞きに行けないから

兄貴に話を聞いてきてと言っても

ガーンショックすぎて魂が抜ける魂抜けてた。