こんにちは♡
みかです♡
 
 
内観すると良いのは知っている
でも苦手で取り組めない…🙈
 
 
こんなお悩みありませんか?
 
 
先日内観コーチングセッションでの
やり取りの中のひとつをご紹介✨
 
 
内観が苦手
 
 
この苦手がなぜなのか?
 
 
深掘りしていくと
苦手が克服できたりします☺️
 
 
そしてポイントは
 
 
内観は
本質まで突き詰めることが重要🕊✨
 
 
ということです✨
 
 
内観を知っている人なら
聞いたこともあると思いますが
 
 
”本質”という言葉✨
 
 
まさに言葉の通り
 
 
物事の最も大事な根本の
部分や要素のこと💖
 
 
内観で問いを深めるの中で
この本質的な部分まで掘れるかが
めちゃくちゃ重要です✨
 
 
なぜならこの根っこが幹であり
思考のクセや感情が動く
そもそもの原因となっているから🌳
 
 
でも浅いところや問いがズレたりすると
枝葉の部分で終わってしまう🍃
 
 
内観したつもりで
枝葉を切り取ったり整えても
 
 
根っこの部分が変わってないから
また時を変え人を変え
同じことが繰り返されます😱
 
 
そのため
根こそぎ変えるための
本質を突く問いが必要になります💘
 

 
 
例えば内観が苦手という場合🥺
 
 
向き合う時間がない
 
 
ノートを開くまでが億劫
 
 
深め方が1人ではわからない
 
 
どこがゴールなのか🤔?
 
 
などなど
 
 
色々内観ができない理由が
出てくるとします😭
 
 
このひとつひとつを内観でさらに
掘り下げていく必要もあります✨
 
 
では仮に
 
 
向き合う時間が取れて
 
 
ノートを開く習慣が持てて
 
 
深め方がわかって
 
 
ゴールも明確であれば
 
 
内観が苦手じゃなくなりますか🙈?
 
 
すべてが解決したとしたら?
 
 
・・・
 
 
そこで出てきたのが
 
 
本当は内観をして
しょぼい自分や性格の悪い自分と
向き合うのが嫌なのかも🙈
 
 
という答え✨
 
 
それだー‼️
となりました😍💖


スッキリ✨✨

 
内観をすでに習慣にしている人は
みんな楽しそうにしているけど
 
 
それは
内観をした結果
 
 
しょぼい自分を受け入れて
嫌なことも不快なことも乗り越えて
軽くなっているから🕊✨
 
 
本当の自分と向き合うのは
最初は辛いし嫌だし
 
 
うげ〜🤮
げんなりって
不快を伴うこともある😱
 
 
え、本当にこれ自分??
 
 
ってなるやつです😂笑
 
 
私も内観していると
しょぼすぎる自分によく泣きます😂
 
 
でも
 
 
誰もノートも
そんな自分のことも
見ていないのです
 
 
だから
 
 
上辺の言葉じゃなく
自分の心に正直に
 

本心を書いて
重いものを手放して🙌
 
 
そんなしょぼい自分も
受け入れて軽くしていく✨
 
 
そんな風に嫌な自分を乗り越えて
軽くなる経験をしていくと
 
 
内観がしたくなって
たまらなくなるので🙈💖
 
 
そしてしょぼい自分も
性格悪い自分も
 
 
”自分がそう思っている”
だけで
 
 
責めているのは自分なので
 
 
自己否定しない
ということはとっても大切です💖
 
 
本質まで突き止めたい時は
 
 
💎全て解決したら?
💎他に気にしていることは?
💎言葉で表現できていない気持ちはない?
 
 
奥深くまで問いを
投げかけてみて下さいね☺️💖
 
 
1人では難しい方は
青ペン先生もチェックしてみて下さいね💙
 
 

💖青ペン先生のあおまるチケット

💎ご購入はこちら♡

 

 

 

\💎ライン@はこちらから💎/

内観に関する質問募集してます🥰💓

 

 

💎Instagramこちら♡

 

 

Mika♡