こんにちは♡
みかです♡
 
 
なんとも
重めのタイトルと内容ですが🥺
 
 
毎日は奇跡の連続🕊✨
 
 
そう実感した
私だから伝えられる
 
 
1人でも多くの方に読んで頂きたい
とっても大切なお話です🌸
 
 
昨日のブログで少し触れた
 
 
自分を幸せにすることや
生きている上で内観が必要だと感じた
 
 
エピソードです🍀
 


 

私は看護師なのですが

超急性期の部署で

最重症の患者さんを看護しています💉

 

 

先日、仕事場で

1人の患者さんを看取った時の出来事です

 

 
夜勤が始まったと同時に
救急車で運ばれてきたその患者さんは
 
 
つい前日まで普通に働いていた
私よりも若い方でした
 
 
夜中ずっと
あらゆる手を尽くしたけど
 
 
悪化する一方で
治療が追いつかず
 
 
朝になると遠方から向かっていた
家族の到着を待つように
息を引き取りました
 
 
 
 
めちゃくちゃ
辛くて悲しくて泣けてきて
 
 
基本、看護師はそういう場面では
耐えるのですが
(一緒に泣くことも看護の一つでもありますが)
みんな我慢できないほどでした
 
 
なぜなら私たちが聞いた
最期の言葉が
 
 
「痛い」「苦しい」
だけだったから
 
 
鎮痛剤も何種類も試して
最期は鎮静剤で眠った状態だったものの
 
 
もっと痛みや苦しみを楽にしてあげたり
もっと何かしてあげられたんじゃないか
もっとあの時…
 
 
後悔と反省とやり切れなさに
押しつぶされそうになりました
 
 
 
 
そして
いつも看取りの時に考えるのが
 
 
最期の瞬間
何を思ったのだろう
 
 
後悔のない
幸せな人生だったのだろうか?
 
 
今回もそんな風に思いました
 
 
まさか今日死んでしまうなんて
思ってもみなかっただろうし
 
 
私達は当たり前に明日が来ると
思って毎日生きていて
 
 
多くの人は
明日死ぬことよりも
 
 
老後の人生まで生きることを
イメージしていると思います
 
 
でも毎日朝が来ることは
決して当たり前ではない
 
 
毎日生きていることは
奇跡の連続なのです🕊✨
 
 
そう改めて
気付かされました
 
 
そんな奇跡のような
今日という1日に
 
 
あなたは今日幸せを
感じることが出来ましたか?
 
 
本当の望みを叶えるために
行動できましたか?
 
 
誰かのためや他人の目を気にして
自分の心の声に蓋をして
我慢して生きていませんか?
 
 
何気ない1日を過ごす人と
 
 
今日という1日の奇跡を大切に
感謝して過ごす人では
 
 
幸福度も感じる感情も
起こる現実も
違うことは明らかです
 
 
毎日一生懸命働いて頑張るあなたの心の声を
内観で見つめてあげてくださいね💖
 
 
人生最期の瞬間に何を感じたいのか
 
 
そのためには今日何を感じたくて
どんな行動をするのか
 
 
1人でも多くの方に
伝えるために
 
 
この出来事は
私に教えてくれたのだと
泣きながら内観しました🌿
 
 
そして
 
 
私は看護師として
この最期の瞬間に感じたい感情を
感じさせてあげられるように
 
 
苦痛を取り除いて
穏やかに安らかにしてあげられるように
もっと良い看護をしようと思ったことと
 
 
同じように心を痛めた後輩たちの
メンタルフォローも私の役目なのだと
改めて感じました🌸
 
 
最後は決意表明のように
なってしまいましたが😂
 
 
内観に私の心も
いつも救われています🧚‍♀️✨
 
 
ぜひ一緒に内観に取り組んで
 自分と向き合って考える
きっかけになると嬉しいです☺️
 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌿

 

 

 

 

\💎ライン@はこちらから💎/

内観に関する質問募集してます🥰💓

 

 

💎Instagramこちら♡

 

 

💖青ペン先生のあおまるチケット

💎ご購入はこちら♡

 

 

Mika♡