数年前にテレビで見たドキュメンタリーを思い出した。

小学校高学年の女の子が
お父さんの仕事の関係でアメリカへ移った

英語は全然わからない。
なのにクラスメートはしきりに話しかけてくる。
何と言ってるのかさっぱりわからず、授業もわからず
特に国語。ただ本を読むだけなのに
読めず、理解できず・・
毎日が嫌でたまらなかった。

数ヶ月がたち、ある日本を読むのを指名された。
一生懸命読んだ。

読み終わった時一人の男の子が拍手した。
「すごい。今までで一番うまかった!」
クラスの皆も「そうだ!うまかった。すごく良くなった」
って皆で大拍手になった。

それから・・
堰を切ったように
みんなの話してることがわかるようになった。

・・・なんでこんな事書くのかって言うと

今日リーダーさんが動いたあと
「次、あれをしなくちゃ。これやっとかなくちゃ」
って思って動けたから!


私はこれを機会に、堰を切ったように仕事ができる・・なんて事ないけど
そして明日はもう忘れるかもしれないけどねあせる

動けた事がちょっとだけ嬉しかった音譜

そうだ!も一つ思い出したけど
今日占い一位だったんだ合格