今季は野球を結構な頻度で観に行っているのだが、めっきり勝ててない。

それなのに、なんか満足して帰ってくるんだよね。


いままでは勝つことや1番になることが大事で、その過程はどうでも良かった。

試合に勝つこと。テストで学年上位に入ること。他人より優れていること。

こんな相対的なことに引っ張られて生きていた。

だから上手くいっている時は良いけど、上手くいかなくなった時にイライラが収まらなかった。


しかし今は違う。

〇〇(選手)がヒットを打ったことや応援が盛り上がったこと。わからなかった疑問を解消できたこと。たくさん調べた結果 問題が解けたこと。

そんな【過程】に満足できるようになった。


ものごとを楽観的に見れるようになったから?

自分らしくいるのが楽しいと思ったから?


理由はわからないけど、ちょっと嬉しいことに満足できるようになった。結果へのこだわりはだいぶなくなったなぁ。



ということで、推しのヒットと応援が楽しくって、試合には負けたけど満足したお話しでしたとさ。