今日のジャパンカップ、コントレイルが優勝![]()
![]()
![]()
本当に強かった
…泣いちゃったよ![]()
世間には弱い世代だったから三冠馬になれたなんて言う人もいたけれど、これで無敗で三冠馬になるってことの凄さが、この馬の強さが証明できたよね。
弱いなんて言うヤツらに三冠馬をなめんなよーって思ってたもんねー(笑)
これだけの馬を作り世に出すというのは、生産、育成、調教、オーナーと係わる人すべてが情熱と愛情をもっていなければ出来るはずがない。
サラブレッドはあの細い脚で500kg近い体重を支え、トップスピードが時速60kmになる競馬で競争します。私は今までに一体何回、調教師の「脚元がモヤモヤしてきたので休ませます」という言葉を聞いたことか(苦笑)
そして、強い気性がなければ勝てないけれど、それがあだとなって力を発揮できないこともある。
繊細だけど力強くて…本当に難しい生き物です。
競走馬が1つ勝つのがどれだけ大変か身をもって知っているだけに、コントレイルとこの馬に係わったすべての人を心から尊敬いたします。
そして、私はこの馬のオーナーの馬づくりが好きなのです。
競馬って面白くてね、競走馬は馬主のものだけど馬主個人ができることってお金を出す以外ほとんないの![]()
![]()
![]()
すべて調教師や厩務員など他の人に委ねるしかないんですよ。
会社経営だと社長自らがやってみせてとかあるかもしれないけれど、競走馬を扱うのは無理だもんね(笑)
だけど、それがうまく理解できなくていろいろ口出ししすぎて嫌がられたり、全然自分の思う通りに馬を競馬に使ってくれないって嫌になって馬主やめちゃったりね。経済的なこと以外で馬主やめちゃうってほとんどそうじゃないのかな![]()
だからこそ、ノースヒルズを作った前田さんの情熱と行動力と信頼の力ってすごいと思うんですよね。
コントレイルは本当に美しい馬だ。
種牡馬としても成功してもらいたいし、世界の血統地図を塗り替えるようになったら本当にうれしいなぁ…![]()
ここのところ、なぜかバラの花を飾りたかった。その香りで寝室を包みたかったのです。
近所のお花屋さんも見たのですが、今一つ香りが無かったりして残念だなーと思っていました。
そんなとき、社外で打ち合わせがあって出かけたのですが、終わったのが夕方になったのでそのまま直帰することに![]()
乗り換えの駅でふと見ると青山フラワーマーケットがあるではありませんか![]()
ここならバラも種類があるかも![]()
そして買ったのがこちら![]()
ものすごくいい香りがするんですよ![]()
そして今ではこんなに開きました![]()
さすがに4本では部屋いっぱいに香ることは無いのですが(笑)、それでもクンクンするとうっとりなのです![]()
あ、買ったのは5本なんですが、1本は父の仏壇に供えました。←1本しかあげないっていうね![]()
でも、ふと気づいた。この香りってこの前私が買った香水の香りに似てる![]()
まだ買っただけでほとんど使っていないのだけれど。
どうやら今の私には、バラの香りが必要みたいね![]()
![]()
そして、バラを買った乗り換え駅のホームでイヤホンで音楽を聴いていました。夕暮れが残って薄っすらオレンジ色の空と少しだけ見える輝く星、流れてくるのは大好きなアーティストの曲。
他の人からはただ駅のホームに立っているだけにしか見えないだろうけれど、少し冷たい風を頬で感じながら、『あぁ、私の世界は美しく穏やかだ』って心が震えました![]()
![]()
電話で楽しくお話をさせていただく
『Angel Garden Cafe』 をオープンいたしました![]()
micamicaと楽しいひと時を過ごしてみませんか?
jewelryのコーナーも少しずつ増やす予定です![]()
https://micamica-angelgardencafe.amebaownd.com/
Twitterも地味にときどき呟いてます…
micamica@micamicadays
月蝕見ましたか?🌑🌒 なんだかとっても神秘的でしたね💕 ジャコウアゲハのサナギのその後をブログに… https://t.co/SFhPRweEvS #月蝕 #つき #お月様 #ジャコウアゲハ #蝶 #サナギ #月食 #月 https://t.co/nO0cWxlzgh
2021年11月19日 19:50




