今年の人間ドックで、コレステロール値(脂質異常)と血糖値(糖尿病)についても注意が入ってしまった😱


歳を重ねて、コレステロール値とか、血糖値とか、血圧とか、少しずつ悪くなっていて、色々と気をつけてはいるけれど、なかなか改善が見られなかった。


年齢だったり、元々の体質だったり、食事に気をつけても、運動しても、あまり改善されない人というのもいるので、内科の先生にかかってみてください。というのが人間ドックの先生のアドバイスだった。


乳腺外科の主治医とも話して、同じ病院で診てもらう方が良いのか聞いたけれど、まずは近所のかかりつけ医などで診てもらう事になった。(総合病院は混んでいて予約も取りにくいので、とのことだった)


近所で評判のよい内科の先生は土曜日も午前中は診察してくださるので、多少待つのは覚悟の上で行ってみる。


以前にも一度かかったことがあるけれど、いわゆる『おじいちゃん先生』で何もかもがアナログなんだけど、信頼できる感じ。


血圧を測るのも手動でシュコシュコしながら聴診器で聞いてる。


薬の飲み合わせについてはペラペラと辞書みたいなので確認してた。


カルテも手書き


話し方とか安心感たっぷり。


色々とお話しして、コレステロール値を下げるお薬を飲んでみることになりました。


まずは30日分、毎日、しっかり、お薬を飲みまーす!



メモメモ✍️

次回はこのお薬が切れる前に、空腹で診察受けること!薬が効いているかを確認するのですって。

そうそう、このお薬の副作用は多少の筋肉痛だそうで、乳腺外科のお薬でもこわばりがあるから、更に動きがぎこちなくなるか!?

ひどい筋肉痛と尿が色濃くなったらすぐに診察に来てくださいって。