手術をして

再発予防に抗がん剤をして

ホルモン療法に入った。


1日1錠の薬をのむ。

小さな小さな1錠だけど、副作用がある。


私に一番出ているのは『こわばり』


手が握りにくかったりしたので、最初は抗がん剤の時に出ていた『むくみ』がまた出てきたのかと思っていて、ホルモン療法開始から3ヶ月の診察の時に主治医にその話をしたら、『こわばり』でしょう。という話になった。


少しずつ動かしてならしていけるのはこわばりで、動かして痛みが強くなるのは別の原因(整形外科)だという目安を教えてもらった。


確かに、少しずつならして動かしやすくなるし、痛みもなくなる。


朝起きた時が痛いんですよ~


ずっと正座をしていて、動いたときに痛いのと同じ様なものですよ。少しずつ動かしてならしてください。これはまだ数ヵ月単位で続きます。


ガビーーーン


薬をのむだけなら、副作用なんてないのじゃないか、生活にも影響はないんじゃないか、そんな風に楽観視していたけれど、そんなことはなかった。


仕事中も、デスクワークなので、同じ姿勢を続けていて、立ち上がるときなどは膝に痛みが出たり、立ち上がりにくかったりする。


朝起きた時はギュッと手を握ることはできない。


うまく付き合っていくしかないかー。