抗がん剤の3クール目位から
手足のむくみというのが気になってきた。

と、言っても、手をニギニギしたときに「あーちょっとむくんでるのかなー?」と思う程度だった。

ところが、4クール目の投与を終えて、数日後には最後の診察という日に、まさに象のような足になった!!!

もうすぐ完走だと思って気が緩んだのか、いま思うと水分補給が足りなかった様に思う。

いままで(癌発覚前)の生活で、むくみとは無縁で、そもそも体が柔らかい方だったので、足首や膝が曲げにくいということが衝撃だった!!

あわてて『足のむくみ 解消 即効』と検索!

ドタバタと解消方法を試して、どうにかこうにか少し楽になったけれど、その後も「むくみぎみ」の日々は続いた。

それからしばらくして、先週末、少し長く立っていた日に、またまた象足の出現!

写真だと分かりにくいけど、くるぶしがないっ!足の甲も丘のようになってモチモチしてる。😨

そして、今さらだけど、爪が黒っぽくなっているのも確認。抗がん剤中には、何度か爪の確認してたけど、こんなに黒くなってなかったのにな。

またまた『足のむくみ 解消 即効』で検索!

・壁におしりをつけて足をあげる
 おしりがつかないー!

・壁に足をつけたまま爪先を伸ばす
 足がーつるー!!

・壁につけた足を広げる
 いたたたたたたー!

大騒ぎです。
軟体動物とまで言われたのになー。

水分補給と軽い運動と、、、大事!!!