私は頭皮冷却療法のために、

抗がん剤治療だけ別の病院に通っていた。


4クール完走して、診察もして、

さぁ、もとの病院に戻ってホルモン療法だ!


というところだったのだけど、

副作用の涙目がまだ落ち着かない。


一応、眼科の先生にも診てもらいましょう。

ということになって、前回の診察の時は予約していなかったこともあり、時間切れ!改めて今日になったのでした。


近所の眼科でも良いのかな?とも思ったけれど、抗がん剤の影響とかは、やはり抗がん剤治療と同じ病院の方が良いだろうと思って、ちょっと遠いけどこちらに来ることにしたのでした。そこで近所の眼科でも良いか聞いてみればいいさ~ってね。


さて、診察の前に検査。

いま使っている眼鏡の度数を確認したり、視力や眼圧の検査をしたりです。


最近の視力検査って、機械を覗き込んで、映される輪っかの開いてる方向をレバーで示す、みたいなものばかりだったけど、久しぶりに壁に貼られた一覧を見た!!さすがに棒で指すのではなく、灯りが点くのだけれどね。


眼鏡で視力を測った後に、裸眼でも測ると言われ、え!?一番上も見えないよ?(私は0.1以下)と思ったけれど、なんと、看護師さんが大きなCのプレートを持って、一歩前に、一歩後ろに、と動いてくださった!!いやー大変だな。


肝心の診察結果はというと、

・抗がん剤の薬の種類によっては眼に影響が出ることもあるが、現状は大きな影響は出ていない。

・深刻なドライアイではないけれど、涙が少ない。

・一般的にも朝の目覚めたときは一番眼が乾いているので、目ヤニが多くなることもある。


また酷くなるようなら改めて診察で、いまは出ている薬を続けて様子を見ても大丈夫とのことでしたー!


市販の目薬でも良いけど、市販の薬は要らないもの(スッキリするとか!←私の好きなヤツ🤭)が入っているからねー。あと、高いしね。でも、良いですよ、市販の目薬でも。


とのことで、とりあえず、と言いつつ、いまの目薬を6本も出してくれたー!心強い!


これでも落ち着かなかったら、市販の目薬じゃなくてもう一度診察の方が良いよね、きっと。


いや、それにしても、見えなくなってたなー。