頭髪の脱毛は2クール目の投与以降に加速して、いまはもうホントにうっすら残っているような感じと言えるかな。



手で触ると、「あぁなくなっちゃったなー」って思うけれど、写真だとまだあるように見える不思議。地肌見えてるけどね!

さて、どうしたって目立つし、気になるのは頭髪の脱毛だけど、それ以外の部分はとうなのさ?というと、、、。

まず前提として、私(50代半ば)は若い頃にも脱毛はしていない。当時はまだ結構な金額だったんだよねー。

でも、歳を重ねて、手足のムダ毛って生えなくなる。それに気付いた時にはちょっと寂しくもなったけど、楽チンと思ったのも事実(笑)

ところが!癌宣告を受けたあと、ふと気づくと、腕の毛が生えている!明らかにいままでより濃くなっている!指の毛も生えてきた!なんでー!?

そして、抗がん剤を始めて、頭髪の脱毛が始まった少しあと頃に、ふと気づくと、足はツルツルになってた!うっすらとしたムダ毛もナッシング!足指もツルン!

思わず腕を確認したけど、腕の毛は変わらず!(あまり刺激を与えたくないので処理していない)

顔とかもツルツルな気がするのよね。洗顔料は変えてないっ!眉毛は薄くなったけどまだスッピンでも大丈夫な程度はある。睫毛はたぶん変わらず。

下の方は、まず、鏡に写る姿では気づかなかったけれど、洗っているときに手触りで気づいた、VIOのIラインあたりからおしりの方にかけてツルン!その後、前の方(V)も少なくなってきた。

と、いうことで、気づいた順番は

頭髪
下の方(Iから後ろ)
脚・足指
眉毛

睫毛はたぶん変化なし
腕と手指は増えた!?

爪にも影響が出ると言われていたけれど、今のところこちらも手足ともに変化なし。

このままいけるといいな。

追記!
なんだか鼻がツンとするなぁ。鼻水出るなぁ。風邪かしら?と思いつつ、ふと、「もしや鼻毛!?」で、確認したら、鼻毛が少なくなってる気がするーーー!毎日チェックしていたわけではないので明確にどのくらい減ったとは言えないけれど、少ない気がするよ。

本当はムダな毛なんてないんだろうね。