もはや、「突然に」ではないのだけれど、脱毛にまつわるアレコレを同じタイトルで残しています。


ゴッソリ抜ける2~3日前位に、頭皮がチリチリとピリピリと痛い様な感覚があった。両方の耳の上あたり。


すると、そのあたりの髪の毛がゴッソリ抜けた。今は耳の上あたりはツルツルになってる。


他の部分はあれだけ抜けてもまだ平気なんだなーと思うほど、残っているのに、耳の上あたりだけがツルツルで、友人が円形脱毛症になったときを思い出した。


そして、ここ2~3日は後頭部がチリチリと痛い感じかしていたので、次は後頭部が抜けるんだな~と思っていたら、予想通り、後頭部がゴッソリぬけた。でも、もともと毛の量が多い方なので、後頭部はまだ大丈夫!


てっぺんもまだ大丈夫!


でも、とにかくパラパラと髪が落ちるので、家でも不織布のキャップとか帽子を被っているので、ペターンとなってて切ない。なんか病人ぽい。


「なんか、病人ぽいなぁ」って言ったら、夫氏が「病人じゃん」といったのでイラッとしましたよ。


そうそう、昨日の2クール目投与の時に、耳の上あたりがゴッソリ抜けてツルツルの話をしたら、看護師さんがパックスマンのキャップをセットしながら、「あー。ちょうどこのあたりだけ隙間になっちゃってますねー」と教えてくれた。たしかに、頭頂部をぴったり密着させることを考えると、耳の位地はどのくらい空けるか難しいかー。


あのチリチリとかピリピリとかは頭皮の断末魔の叫びかー。髪を離さないように頑張ってくれていたんだな。ありがとうね。これからは次の髪を育ててくださいな。