はぁぁぁ

なんか、今までで一番緊張したなぁ。

今日は夫氏も付き添い。
夫氏の方が癌の家系なのよね。

義母は昔々胃がんを患い、半分摘出している。(今は元気!)

義父は膵臓がんで他界した。

義兄は多臓器にがんが見つかり余命3ヶ月の宣告を受けたけれど、数年たった今も存命。

私の方は家系にがんはいない。

家系にがんを患った人がいない分、「癌になるわけがない」って甘く見ていたのかもなぁ。


検査結果は良いこと?と悪いことがひとつづつ。


良いことは、現状は転移は見られない。ということ。


悪いことは、乳房温存は難しい。全摘を勧められたこと。


全摘を考えなかった訳じゃないけれど、やっぱりDrからハッキリと言われると堪えるなぁ。


夫氏は「転移がなくて良かった!」と、ひとこと。それはそうなんだけど、確かにそうなんだけど、「全摘いやだなぁ」って泣きたかった。