■旅記録 

10月3w:グアテマラ 

10月4w:ベリーズ 

10月5w:ニューヨーク→バミューダ→ニューヨーク 

11月1w:パタゴニア(アルゼンチンとチリ) 

11月2~3w:南極 

11月4w:ベリーズ→カンクン 

12月1w:エルサルバドル→ホンジュラス→ニカラグア 

12月2w:パナマ→今

 

 

はい、というわけで、今回は、治安としては、ここ最近、もっとも中米で危険と言われ始めているニカラグアです。

実際、どーなの?そもそも、見るものあるの?というところをお伝えしたいと思います~!

 

 

 

2018年12月9日 

ニカラグア観光〜マナグア市内観光と治安〜 

 

■市内観光 

マナグアといえば、Bolivar通り。 クラウンプラザのターミナルの所から、テクテクマナグア湖に向かって歩く。 

ちょうどその時は、自転車のレースがやってて、すごい活気付いてました。 

ちなみに、一昨日、夕方に来たんだけど、 夕方は夕方で、まぁまぁ活気付いてました。 

また、通り沿いに、マリア様のお祝いらしきものがズラズラと並んでいて、ちょい楽しい。 

カラフルな色合いの装飾が多くて、それもまた楽しいね。 

 

 

途中で、朝ご飯を食べる。 

La Casona Del Cafeというカフェ。 

ガチョピント、目玉焼き、ウィンナー、トルティーヤ、トマトとオニオンのセビーチェ。

C$100(=400円)。 

めっっちゃ美味しかった! 

店員の対応は、すごい冷たかったけど、 料理は、本当に美味しかった! 

あと、ビタミンが取りたくて、ミックスジュース。C$50。

これもトロっとして美味しかった。 

あと、やっぱり、ニカラグアに来たんだし、コーヒー飲まなきゃ!と思い、コーヒーも注文。C$20。 

コーヒーは、結構苦め。酸味も強い。嫌いじゃないけど。 

 

 

大満足の朝ご飯の後、テクテク。 マナグア湖へ到着。 うん、湖は、、、、、、。 

周りの装飾がカラフルで可愛いね。

そして、踵を返して、戻る。 

 

今度は、クラウンプラザの裏手にあるティスカバの丘国立歴史公園へ。 

入り口は、奥の方。 

やたら警官とかいて、何となく、物々しい雰囲気。。 

US$1を払って、入る。 テクテク登る。 

上にたどり着いたところで、ティスカバ湖が見渡せる。 

うん、、、まぁ、今まで、色んな素晴らしい景色を見てきちゃったからな。。。 

にしても、地球の歩き方で、★3つになってたけど、うーん、それは改訂した方がいいかと。。。 

 

 

あと、plaza inter というショッピングモールにも行ってみた。 

まぁ、何となく、服やら何やら売ってる。 

映画館も中にあって、ポップコーンの匂いがスゴイ。 

最上階のフードコートでは、マクドナルドのシャッターが下りてた。 

ちなみに、カラオケが流れてて、歌の上手いおじさんが、ずっと歌ってた。 

みんな、ほとんど聞いてないけど笑 

 

ちなみに、そこで、フライドチキンとサラダのセットを頼んだら、三本だけポテトが付いてきた笑 

テキトーすぎるやろ!! 

あんまりフライドチキンって食べないんだけど、 時々無性に食べたくなる。 

そして、中米はどこの国へ行っても、フライドチキンが美味しい。 

 

といっても、グアテマラとベリーズとニカラグアでしか食べたことないけど。 

料理方法に間違いがないのかしら? 

 

 

 

■治安 

ニカラグアは、治安懸念で、JICAの友人にも止められました。 

でも、まぁ、何となく、分かる、というかニオウな。。。

 

エルサルバドルは、場所にもよるとは思うけど、 夜、外歩いてても、明るいし、人も多いし、全然平気。 

毎日、スタバに22時過ぎまで居ました。 

カフェでは、みんなカバンも携帯も置きっ放しで、トイレ行ったりしてる。 

でも、ニカラグアは、何となく、薄暗くて、 夜(といっても、18時過ぎ)になると、一気に人気がなくなるから、何となくゾッとする。 (夜はマナグアしか知らないけど) 

大通りを一本入ると、本当に怖かった。 

夜は絶対にタクシーを使った方が無難。 

犬の糞やゴミを踏む心配も無いし。 

私は、常に眉間にしわを寄せて、大股・ガニ股で、早歩きで歩いてました。(いつもじゃん!って、母には言われそうだけど笑) 

そして、いつも、「現地に住んでますけど、何か?」という気持ちでいるようにしている。 

そうすると、多少、オロオロしない。 

 

更には、ニカラグアは、アジア人への冷たさと馬鹿の仕方が酷くて、本当に何度か泣きそうになりました。。 

 

そういえば、アジア人を全く見なかったです。 

ツーリストはもちろん、現地の人も。 

そんなもんかね? 

 

 

 

まぁー、首都マナグアは、本当に見るものは無いかも、です。。 

時間が無い人は、飛ばしても宜しいかと思います。。 

また、観光場所としては、今回、グラナダには行けていないですが、 レオンとグラナダぐらいではないか、と。 そんなニカラグアでした。