今期見てるドラマ ブログネタ:今期見てるドラマ 参加中

気になるものは初回から予約録画して見ています。
いくつか見てますが

一番気になっているのは
『僕のいた時間』
ALSになった若者の話。
原作があるのかなぁと思ったら、そういうわけでもなさそうですね。
なんか 三浦春馬くん演じる主人公が
いろいろ不憫な感じで
かなしくなってきてしまいます。
開業医の息子でイケメンなのに
挫折して...
誰にも必要とされてないとか言っちゃって...
イケメンなので
よけいにかなしそうに見えてしまいますガーンしょぼん

ALSというと
『宇宙兄弟』のシャロン博士がうかびます。
エピソードとしてでてきた
手の脱力でよく携帯を落とすとか
転びやすくなったとか

わたしは
頸椎ヘルニアがあって
両手の痺れが普通にあるんで
なんだか、手の力もはいりにくいなぁ とか
思うことも時折あり
よく、ってわけではないですが
手からものがすり抜けて
予想外で ものを落としたりするんですが...
ALSだったら、どうしよう??とか
思っちゃったりして。
発症率は男性のほうが多いから大丈夫かなぁとか
(シャロン博士は女性ですけど)

病気じゃないのに
病気なんじゃないの?
と過剰に心配してしまうこととかあるじゃないですか?

テレビとか本や漫画とかで知った
難病の症状のひとつとかがたまたま当てはまってしまって
不安になったり...

看護学生の頃、
膝にしこりができて
若くてバカだったので
骨肉腫じゃないか?とか心配して
受診してCT撮ってもらって
結局、ガングリオンで尖刺して抜いてもらったんですけど。
ガングリオンのできやすい体質らしく
その後もあちこちにできて
今は、右手の肘の内側にあって
このときも、
なんかよくない腫瘍なんでないの?なんて思って受診したわけですけど。
右手が麻痺したら、仕事できないなとか思って。

ドラマの中でも出てますが
今は ネットでいろいろ調べられるので
中途半端な知識とかついちゃうので
(ネットにのっているのがすべて正しいとは限らないですし)
さらに不安になったり
ヘンに過信したり

加齢もあって
いろいろアタマもカラダもガタがきているので
病気になったらどうしようとか思うんですけど...

守るものも
残すものも
別にないので
ま、なるようになるわ
なんていうスタンスで日々過ごしているわけですが

こういう難病闘病のドラマを見ていると
いろいろ考えてしまったりします。



今期は医療系と警察系のドラマが多いですね。

松潤の
『失恋ショコラティエ』は
チョコレートが美味しそうで食べたくなるし
ラブコメで
気楽に見れますにひひべーっだ!

イケメンふたりの
『Sー最後の警官ー』も見てますが
向井理くん なんかはじけてますね
熱いなあせる

TBS、前期の『クロコーチ』面白かったなぁ...

ま、テレビ大好きなんで録画しつつ見ていきますニコニコ