【追記あり】枝豆"湯あがり娘" の初収穫とセルトレイ&ポットに種まき 発芽率100%✨ | "ただ生きる" を愉しむ力

"ただ生きる" を愉しむ力

音楽家、クレイスイーツ作家micaの公式ブログです。

プランターで育てている、
枝豆 "湯上がり娘"の初収穫をしましたゲラゲラ
収穫して1分でフライパンで焼き枝豆に✨



枝豆を塩で揉んだあと
フライパンで軽く焦げ目がつくまで焼き、
蓋をして3分♪

…あああえーんすーっっごく美味しい笑い泣き✨✨✨✨✨‼️‼️‼️‼️‼️


経験したことのないプリプリの食感と、香り豊かな奥深い甘さ!!

「枝豆は収穫した瞬間から糖度が失われていく」この意味を実感しました。

とれたてって贅沢ですね✨


1株につき10サヤくらいしかとれなかったので、
2株分は一瞬で食べ終わりましたえーん

もっとたくさん食べたかったー笑い泣き



ハットハットハットハットハットハットハットハットハットハットハット



というわけで、食いしん坊の私は
早速追加の種播きですゲラゲラハート
20粒撒いて発芽率100%!✨


種まきの腕をあげたいなと思い、
農家の方の動画や園芸家さんの本で勉強しつつ
丁寧に種まき&温度管理をしたら
播種3日目にして見事発芽が揃いました😳‼️‼️


テキトーな管理だと発芽がまばらで
遅い子は2週間くらいかかったりしたのに…
この明らかな違い、すごいーお願い!!✨✨




枝豆を発芽させるポイントは
水と温度だと思います。


種を撒く前に
用土をしっかり湿らせることで
発芽率が変わります!


種まき用培土の場合、
ピートモスなど水が染み込みにくく
保湿力が高い用土が使われていることが多いので、
一度水がしみこんだのを確認したら、
もう一度水をかけてしっかり湿らせます。


そのあと、湿らせた土に1cmほどの穴をあけ、
種を撒いてから土を被せます。

最後に、
土と種を密着させるように
土を手でおさえて、
優しくたっぷり水をあげて終了です✨


品種によって変わりますが、
湯上がり娘の場合、
気温は25℃以上を保つと発芽しやすいです。





ちなみに、ポットに撒いた方はまだ発芽していません😳
(これは、種を撒く前に
予め用土を湿らせなかったのが原因だったことがわかりました!
実験&確認済みです☆)




この結果が出たのはどうしてかな?と考えるのがすごーく楽しいキラキラキラキラ



今日はずっと欲しかったローリエの苗を見つけたので、
育て方をじっくり調べてみようと思いますキラキラ





----♡----♡----♡----♡

ダイヤモンド作品のお問い合わせは
こちらまたは、
Instagram(@micaelsweets)のDMまでお願い致しますキラキラキラキラ

----♡----♡----♡----♡


ハットmica公式サイト

リボンハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

ピンクマカロンクレイスイーツジュエリーmicael作品一覧