オリーブに蜂さんがやってきた!!&人工受粉 | "ただ生きる" を愉しむ力

"ただ生きる" を愉しむ力

音楽家、クレイスイーツ作家micaの公式ブログです。

育て始めて約一年。
ベランダガーデンのシンボルツリーになってくれているオリーブ、ルッカちゃんが満開になった頃…



我が家のベランダに初めて蜂さんがやってきました😳✨✨
ずんぐりムックリで
フサフサの山吹色ベストを着た
クマバチさん💕

アブはたまに見かけましたが、
蜂に遭遇したのはこのマンションに住んで11年目にして初です!!

サーキュレーター並の大きな羽音にびっくり😳‼️‼️‼️



このクマバチちゃん。
小学生の頃は「クマンバチ」と呼んでいて
怖い蜂の代表格だった気がするけど、
今見るとふわふわで可愛いなあ🥰

花粉や蜜を食べて生きている
大人しい性格の蜂さんみたいです。




オリーブの花はサイズが小さいながらも
とにかく数が多く
辺りが黄色くなるほどすごい花粉の量。
その香りが遠くまで伝わって
蜂を呼んだのだろうな。

ミツバチみたいなアブも来てくれましたよ✨




さて、オリーブといえば果実!ですが…✨

「オリーブは自家受粉しにくいので、
実を成らせたいときは違う品種のオリーブの花粉と受粉させると良い」ということで、
ネットで開花中の違うオリーブを育てている方を探し、
花粉の交換もしました😆💕💕💕

こんなことができちゃうなんて
現代のテクノロジーに感謝ー😭✨✨

人工受粉、成功してくれてたらいいな♪




そうそう!
オリーブの花から漂うシトラス系の爽やかな香り、
どこかで嗅いだことがあるなーと記憶を辿っていたら…
子供の頃からお馴染みのネズミモチの香りでした!!


公園に植えてあったネズミモチもちょうど開花中だったので観察。
この綿棒みたいなツボミとシトラスっぽい香り。
やっぱりオリーブとそっくり!と思って調べたら、
同じモクセイ科の樹だったー!!✨✨
 

葉の形状や花の着き方などで、
『科』を予測して
植物の名前を調べるのがマイブームです🥰♪♪







----♡----♡----♡----♡

ダイヤモンド作品購入は
ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)


ダイヤモンド作品のお問い合わせは
こちらまたは、
Instagram(@micaelsweets)のDMまでお願い致しますキラキラキラキラ

----♡----♡----♡----♡


ハットmica公式サイト

ピンクマカロンクレイスイーツジュエリーmicael作品一覧