ポスターのあの丘へ
数日前にお話した、ポスターのあの丘へ行ってきました。
朝、起きた途端に「今日行かなきゃ!!」という衝動に駆られ、青い空と冬が始まる空気の香りに導かれるように電車へと乗り込んだのです。
ブログにはちょくちょく書いてますが、今わたしは人生の転機を迎えようとしています。
その時に向けて、一度喧騒から離れ、いろいろなことをゆっくり整理する時間が欲しいなぁと思っていた気持ち30パーセントと、
振り返ってみるとこの10年、プライベートで一人旅という一人旅に出たことがなかったから、少し遠出してみたいなぁと思う気持ち30パーセントと、
どうしてもあの赤いグラデーションが見たい!!という気持ち40パーセントを抱いてぶらり旅に出ました。
勝田駅からバスに乗り込み、20分。
「国営ひたち海浜公園」の入り口に到着しました。
シーズンが終わりかけているせいか、殆ど人がいなくてすっごくイイ感じ。
実はここで素敵な出会いが・・・!!
同じ停留所で降りた高校生の女の子が、わたしに声を掛けてくれたのです。
昨日から一人旅で茨城に来ているとのこと。
あっという間に意気投合し、一緒に自転車をレンタルして公園を回ることになりました!!
後から聞いた話によると、彼女曰く「同じ匂い」を感じたとか(笑)
まずはお目当ての「みはらしの丘」へ。
木々の間を抜けると・・・
・・・!!!!
そこは別世界!!
写真を撮りに来たおじいちゃんも美しい風景の一部になっている。
絵画の中に入ってしまったようでした。
赤いモフモフの正体は紅葉したコキア(ほうき草)でした。
水彩色鉛筆で描いた線みたい。
すぐ側には太平洋が広がっています。
ここはムーミン谷?!
遊園地も併設されています。
夏にはロックフェスティバルが開催されるという広場。
「野外フェスやるぞ!」というイメトレを兼ねて。
くまなく走ったら10キロもあるという園内を、高速で駆け抜けた1時間。
まるで現実味のない静寂空間は、彼女とわたし二人だけの貸切公園のようでした。
・・・正直、最高でした!!!
絶対オススメです。
次は来年、青い花が満開になる季節にもう一度行くことにします。
■国営ひたち海浜公園
http://www.hitachikaihin.go.jp/




















