荒木のキラキラ☆パラオライフ -32ページ目

荒木のキラキラ☆パラオライフ

荒木がパラオ生活について書きます

お久しぶりです。

題名の通り、任地変えました\(^o^)

それでバタバタしていたのがやっと落ち着きました。ので更新です。



パラオに来て半年経ちました。はや…


この6ヶ月間本当に色々ありました。良いこともたくさんあったし、辛いこともたくさんあった半年間。


任地変更を決意した理由は色々ありますが、配属先の状況やパートナーとの関係考え、2年間の活動を行うことが困難であると考えたためです。

正直に言えば、耐えるためだけの2年間にしたくないという私的な感情もありました。


異国の地に来て現地人と活動するということは、様々な困難や違いに遭遇することばかりですし、我慢しなくちゃいけないこと、私が合わせなければいけないこと、でもどうしても納得いかないことなど、葛藤の連続でもあります。

前の配属先でも、もっと自分がこうすれば良かったのかな、とか、自分を鍛えるためにも厳しい状況で頑張るべきだったのかな、など今でも思うことはあります。決断したときも悩みました。



パラオにいる隊員の方々、世界中にいる協力隊の仲間、日本にいる友人、そして事務所と、様々な人に話を聞いてもらいました。

それでもどうにもこうにも行かなくなった時に、JICAこころの相談室に電話しました。

(自分は絶対そういうの使わないと思ってましたが、相談できる人がいるなら手当たり次第聞いてみるもんですね。)



その時話を聴いてくださったおじさまには


相談員「あと1年半あるのなら、自分のしたいようにしていいんではないでしょうか。」

わたし「…そりゃそうでしょうけどもおおお~~(T_T)オイオイ」



と、その時は「なんともすっきりしない」と思っていましたが、それこそが答えでした。


「変えることが逃げることのような気がして、もう変えたいけど逃げるようにはなりたくない、でも何が何なのか分からない」状況で選べませんでしたが、

その方の言葉で「あぁ自分のためを考えてもいいんだな」と思えました。


で、変えました。


そして今とても充実した日々を過ごせており、初めてこの2年間が短いと感じています。


大学の恩師がおっしゃっていた

「何かを選ぶということは何かを捨てるということ。だから選んだ方を大事にする。」



幸いなことに、新たな配属先も決まり、それに伴い新たな家族でホームステイしています。

自分が選んだ道で出逢えた人、与えてくれたこの機会をこれから1年半かけて大事に大事にしようと思います。



アツくなりました。



キラキラ☆パラオライフ、やっとこさ始まります\(^o^)