こんにちは、micaです花



《ママ友が仕事を始めると動揺する専業主婦。》


私は、自己紹介にもあるように、専業主婦をしています。
小1と年中の姉妹の母です。



少し前の私は、「長女が小学生になって少ししたら、仕事始めないとな〜」と思っていたし、一部の友達には言ったりしていましたにっこり



ただ、『小学生になって少しした頃』である今、仕事をすることなんて考えられないぐらい、毎日の生活に必死になっています魂が抜ける



周りには、ワーママで、とにかく毎日目まぐるしくて、大変な思いをしてる人、たくさんいると思います。

それに比べたら私はなんとまあ甘ちゃんだし、情けないです無気力



ただ、いっぱいいっぱいなのも事実。



何がそうさせているかって、前の投稿でも書いたように、習い事送迎が忙しないこともありますが、習い事に行く前の、


小学校からの下校時間が結構かかる
(なんだかんだ下校開始から30分ぐらい)

帰宅後宿題をやる
(給食セットを出すこともしてもらう)


これが意外と時間がかかるし、「宿題すぐにやっちゃおうよ〜」の、マイルドにお尻を叩く作業が地味にしんどくてネガティブ


長女は、勉強や先生に言われたことについては真面目に取り組むタイプなので、



「そうだよね〜習い事の後は好きな事したいし、今やっちゃった方がいいよね〜」


と言いながらなんとかやってくれるので、喧嘩になったりイライラしたりはまだないのですが。



疲れが出たり、下校中の悩みでもやもやしながら帰ってきたりすると、どうしても、宿題の流れに持っていけなくて魂が抜ける
(話を聞いたり、疲れていたらそっとしておいたり)


当たり前のように、『今やっちゃった方が後が楽!』と体が勝手に動いてくれるようになるといいんですけどね…ネガティブ


それはいつになるのやら真顔
それまで私はサポートを続けようと思いますネガティブ




と、随分と話がそれてしまいましたが😂🙏




ママ友が、仕事を始めたんですって。

長女と同じ学年で、下にも兄弟がいるお家で🏠


それを聞いた瞬間、

「すごいなあ〜ちゃんと行動に移して素晴らしいな〜私は送迎だけでアップアップしてるのに、なんだか恥ずかしいな…」

と、複雑な感情丸出しでした無気力


言い訳をすれば、いくらでも私が仕事を始めない理由はあります。

ただ、言い訳をすればするほど、自分が情けなくて無気力

きっと、情けない、と言う気持ちは、働かなきゃなっていう気持ちはあるのに、社会に出る不安に負けてしまうことから生まれるのかなあと思います赤ちゃん泣き




そして結局は、

自分は自分だと受け入れていて、自分のやりたいようにしていたり、

自分は自分でいいって生きられていれば

流されないんだろうって思いました。


だから、動揺した後すぐに求人や自分のやりたい事とは?を調べていた私でしたが、

自分に合うやり方、生き方をゆっくりでも探し続けるしかないなと言う考えになってきましたにっこり



そのためには、今目の前にあることを1つずつ片付けていく。こなしていくこと。
これがきっと大事ですね看板持ち



人と比べず、好きな自分でいられるように、日々邁進です昇天




それではスター