以前、バイト仲間が

「姉の結婚を親が反対している。何故応援しないのか」と話していた。

私は「他人の結婚に口出しするのはおかしいけど

親ならいざというとき(離婚した時など)娘や孫の面倒をみるつもりでいるから

危ないと思ったら反対するでしょ」と答えた。

その子は納得していた。

 

本当の優しさとはなにか。

本当の愛とはなにか。

永遠のテーマなのかもしれない。

やぎじいさんは魚座の優しさについて解説している。

私は魚座なのでなんとなく理解している。

 

上の例でいえば

娘の結婚はうまくいかないと思いながらも結婚を許すだろう。

そして結婚に失敗したら自分の生活を多少犠牲にしても娘を受け入れるだろう。

世間体や常識にとらわれず、娘の生き方に寄り添うだろう。

こうして考えるとマズローの5段階欲求の上をいく

自己超越を体現している人は身近にいるかもしれない。

 

魚座の優しさは悪人をも許す、常識と離れたところにある。

ありのままを受け入れる、そこが魚座の優しさかもしれない。