若い頃、調理場でバイトしていた。

ある日、支配人から

「今度の料理長はタバコを吸いません」と通達があった。

私は意味がわからなくて次の日もいつも通り、

休み時間に厨房でタバコを吸っていたが(昭和の話です)

私以外は全員、タバコをやめていた。

 

「料理長はタバコを吸わない人だからやめろ」と先輩から直接いわれて

若い子に「本当にタバコやめたの?」と後で聞いてみたら1日でやめたと言う。

 

私も1日でやめた。

元々家にいる時間も少ないしタバコを買いに行くのも面倒だったし

本当にすんなりやめられた。

 

全然話は変わるが離婚するまでの間、ウツになるくらい悩んだ。

離婚後は不幸すぎて何も考えられなくなった。

でも今になってはそれがよかった。

それまでウジウジ悩むのが趣味なような性格が

悩むのをやめたので悩みがなくなった。

 

ゼロか100か。

やめると決めて1日でやめて、変わった。

 

そして今、愛犬が亡くなって本気で幸せになる決意をした。

 

これからはいつも幸せな人になる。

 

徐々に変わっていくのもいいがショック療法もなかなか効く。