ここに引っ越す前は何年も家探しをしていた。

中古物件もよく見に行ったがその時の話。

 

不動産屋から「格安物件があります」と連絡があった。

事故物件だけど高齢者の孤独死なので事件ではないという。

私も夫も気にしないので見に行った。

 

正直、家の中を見て住めないと思った。

床に大きなシミがある。

明らかにここで倒れていたものだろう。

しかもキッチンの流しの前なので(水が飲みたかったに違いない)必ず立つ場所だ。

私が「やっぱり掃除してもシミは取れないか」と言ったら

不動産屋に嫌な顔されたので黙った。

 

「1階は全て日当たりがいいんですよ」と案内されたが暗いので

(どこが?)と思っていたが夫は「ほんとだ」と言っている。

そしてキッチンに行った。

 

不動産屋と夫がシミを踏んでいる。

流しの前で二人で話をしている。

一瞬、驚いたが

 

見えてないんだ・・・・。(;゚Д゚)

 

ということに気が付いた。

不動産屋も夫もシミが見えないし家の中の暗さもわからない。

 

夫が「どこにシミがあるの?」とこっそり聞いてきたが

そこだと言っても全くわからないと言う。

 

見えなければ気にしないが見えれば気になる。

当然、掃除してもリフォームしてもシミは取れないだろう。

霊がいるとかそんなことはどうでもいいがシミが見える以上、私は住めない。

 

結局新築を買った。

リサイクルショップはよく行くが、なんとなく服や食器は買うことがなくなった。